シュレッダーインコ

インコというのは大抵シュレッダー機能を持ち合わせていると思いますが我が家のインコも強烈迷惑なシュレッダー機能を持っています。
アオ子さんがmaru肩で毛繕いをしているのを見計らってカタログなんかを見ていると。





841a.jpg
瞬間移動しています。





842a.jpg
足で抑え込みmaruが見ているページを容赦なく切り刻んでゆきます。
「アオ子さん!ちょっと!やめて下さい」などと言ってみます。





843a.jpg
一時停止ボタンを押して一瞬考えるフリをしてみます。
「アオ子さんエライねぇ、分かったの?」なーんて騙されてはいけません。





844a.jpg
もちろん、やめる気などまったくありません。
それでは。
彼女が掴んでいる紙の束を横取りしてみましょう。





845a.jpg
もちろんアオ子さんの足は瞬時に盗っ人を捉えます。
くわえた嘴はそのまま。
なかなか器用なオンナです。
残念ですが飽きるまで見守るしかありません。





1864h.jpg
中途半端な仕事をするオンナです。
飽きるともう見向きもせずmaru肩に戻っていきます。




1865h.jpg
彼女が去った後は中途半端な仕事の残骸がmaru膝や床に寂しく残されております。





関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/11/30 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

祝!貫通

アオ子さんはもちろんもっちもmaru夫の手には決して乗ることはありません。
ただし、そこはおほも仲間である彼らですからある一定の距離を保ち傍にいることは好きなようです。
maru夫が座る隣にもっちも座り(いや、座ってはいないが)上機嫌です。
特に最近は楽しい遊びを見つけてしまったため嬉しくて仕方ありません。
































































































746m.jpg
現在大ブームの齧り系です。
口いっぱいに頬張り。





747m.jpg
獲物を引き寄せようとします。
たまにmaru夫のあふれ出るお肉も一緒に頬張ってしまうようですがそんなことはもっちには関係ありません。
そしてmaru夫より先に「イテテテテ、痛いよもっくん!」と言い「ウヒャヒャヒャヒャ」と笑っております。
笑い声はもちろんmaruをマネたものです。

もっくん=もっち





748m.jpg
祝!
嘴貫通おめでとう。





関連記事
[ 2011/11/29 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

検査の日です

今日はアオ子さんクリニックの日です。
彼女はお迎えしてすぐの検査でアスペルギルスと分かり投薬注射の治療を経て今はよい結果が続いております。
しかし。
この検査の信頼性については最近色々と問題点なども挙げられているので難しいところです。
なぜなら、アスペルギルス菌は空気中どこにでも存在するカビの一種で検査時どんなに細心の注意を払ってもそれを拾ってしまうことなどが考えられるからです。
滅菌済みの器具そのものからも反応が出たケースもあるそうな。。。
そんな事情もあり数年前まではお迎え時検査でお勧めしていた項目でしたが最近では特に勧めていないそうです。
かと言って実際には感染していて万が一発症してしまった場合には治療が極めて困難なものなので難しいところです。
※アスペルギルスは日和見感染といって通常の健康な身体では無害な菌ですが、感染に対する宿主の抵抗力が弱まったときに発症するものです。

そんな事情もあり今回は複雑な気持ちでありますがやはり結果が出るまでの数週間は気が重いものです。

そして4年前の治療のことや苦悩の日々、気持ちの整理をつけるまでの長い道のりなどなど・・・、毎年のことですがこの時期になると頭の中を駆け巡ります。
その辺の話に興味のある方はカテゴリのアスペルギルスをご覧下さい。





876a.jpg
しかし。
アオ子さんはいつも通り今日も元気で鼻臭を放っております。





関連記事
[ 2011/11/28 23:59 ] アスペルギルス | TB(0) | CM(4)

2011年 旅納め

雪国北海道。
雪が積もればmaru家は冬眠します。
大好きな食の旅も春までおあずけです。
2011年maru家最後のイベント、観光と食の旅に行って参りました。



数年ぶりの道南へ向かっております。



1873h.jpg
高速走行中の車中から。





1874h.jpg





1875h.jpg
あっという間に駒ヶ岳が見えてきました。
今回は観光も兼ねているらしいので一応観光スポットには立ち寄ります。





1883h.jpg
まずは昼食を。
活イカです。





1884h.jpg
おかみさんが水槽のイカを網ですくっております。





1885h.jpg
活。
さっきまで元気に泳いでいました新鮮なイカです。
新鮮だからこそ食べられる「ウロ」がめちゃくちゃ美味くて大好きです。






元気です。





1886h.jpg
もちろん透き通っています。
食感はコリコリです。





1878h.jpg
五稜郭公園。
のタワー足元から真下を望むmaru。
高い所大好きです。





1877h.jpg
五稜郭公園です。
せっかくなので散策したかったのですが他の者から「寒い」などという理由で反対を受け残念ながら断念しました。





1876h.jpg
せっかくなので。





1879h.jpg
観光客のフリして記念撮影なんぞしてみます。





1887h.jpg
若いヒトもいますのでこちらで有名なハンバーガーなど。





1888h.jpg
maru夫おススメのなんだかライス。





1881h.jpg
こちらは有名な夜景右側です。





1882h.jpg
左側。





1880h.jpg
道南の形がよーく分かります。
山の上、めちゃくちゃ寒いです。





1889h.jpg
これも人気のタコ焼き。
20コをあっという間に平らげます。





その後山で冷え切った身体を温めるために湯の川温泉へ。
そして足裏マッサージを受けあまりの気持ちよさに口から変な汁を出してしまったmaruでした。





1890h.jpg
締めはラーメンです。
実はこのお店の直前にmaruが行きたいと言ったお店のラーメンがあまりにも失敗だったので口直しにmaru夫おススメのラーメンを食べたのでした。
ここだけの話、2店の距離は十数メートルです。
大満足の締めの旅となりました。





※企画立案maru夫





関連記事
[ 2011/11/25 23:59 ] | TB(0) | CM(6)

禁止令 その後

食器をひっくり返す悪さを覚えてしまったもっち。
ケージに元々ついていた仕切りの食器を設置しましたが一向に食べよう飲もうとしません。
それも悪さをするのはmaruがいる時だけ。
その辺は理解しているのか。。。
帰ってくるとさっそく食器をひっくり返してくれます。
そして白いヒト登場→絶飲食→ステンに戻す→飲食→ひっくり返す→白いヒト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と延々と繰り返されます。
しまいにはそれを見ていて何を楽しいことと勘違いしたのかマネっこアオ子さんまでもがひっくり返そうとしています。
彼女の場合これがどうなってしまうことなのか理解できたのかギリギリのところで元に戻しておりました。
こんな様子でもっちとmaruの睨みあいが続いていましたが3時間以上粘られたらさすがに根負けです。
命に関わるということを理解していないのでしょうか。
賢いはずのヨウム。
いやいや。
貫き通したらmaruが負けることを知っているのです。
そうすれば今まで通りのステンレス食器で何とか方法を考えるだろう、くらいに思っています彼は。
ふん。
頭を抱え少ない脳を使い考えましたよ。





1868h.jpg
ケージと食器をセロテープでくっつけました。
考えたと言っている割には簡素な方法です。
ケージの柵部分にテープの真ん中部分をくっつけテープの左右を食器に張り付けるという仕様です。
大成功。
どう頑張ってもビクともしません。
これにはもっちも降参のようです。
maruの勝利。
そして頑固者「分かったヒトー」「はーい」と自分で問い自分で答えています。
分かってないくせにー。





738m.jpg
敗者。





関連記事
[ 2011/11/22 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

ステン食器禁止令

もっちが困っています。







592m.jpg
なぜかって。







593m.jpg
お水がないから。







なぜないのかと言うと。







594m.jpg
故意にひっくり返したから。
今夜のもっち家は水2杯分の床上浸水です。
自然災害ではありません。
人災・・・、いえいえ鳥災です。
一度覚えるともう終わりです。
こんなことしたら自分は脱水症状に陥るんだ、などという危機感は全くないようです。







595m.jpg
仕方がないので一応とっておいたコレを使うことに。
彼のお迎え時以来です。







596m.jpg
気に入らないオーラ出しまくりのもっちですが仕方ありません。







597m.jpg
まったく近づこうとしない頑固者。
二人の距離は縮まらず。





関連記事
[ 2011/11/20 06:02 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

アオ子さん6歳です

11月17日朝。





1869h.jpg
キッチンのカーテンを開けるとこんなでした。





1870h.jpg
電線の上にも器用に積もっています。
寒いです。





そんな11月17日、今日はアオ子さんの誕生日です。
数年続けていた本鳥そっくりマジパン乗せケーキは事情によりお休みします。
事情とは。
冷蔵庫の一段分がアオ子さんともっちで占領されてしまったからです。
かと言ってやはりマジパンアオ子さんとマジパンもっちを食べることはできないので減ることもありません。
ということは・・・この先何十年もマジパン乗せケーキを毎年2人分注文していたら。
maru家の冷蔵庫は一体どうなってしまうのか・・・想像がつくというものです。





1871h.jpg
今年はグリンピースサンドのタマゴバナナケーキです。
ホールの大きさの割にロウソクが太いのが気になります。
相変わらずセンスゼロのmaruです。





867a.jpg
毎度お決まりのアオ子さんのガン見。
眉間にシワが寄ってます。





868a.jpg
こんなセンスのないものを出されてアオ子さんも迷惑です。





869a.jpg
しかし、好きなものだらけのケーキなので食べてしまいます。





744m.jpg
ロウソクは立っていないのにもっちまでガン見です。





745m.jpg
不気味な物体ですがやはり彼も食べてしまいます。





1872h.jpg
maru夫、なぜ「アオ子ちゃん」にしたのでしょう。
アオ子さんはアオ子さんです。



アオ子さん6歳おめでとうございます。
これからも健康で過ごせますように。
そして強烈な鼻臭もどうぞよろしく。





関連記事
[ 2011/11/17 23:59 ] 祝い事 | TB(0) | CM(6)

おはようございます

おはよう。
もっちを起こしたところ。





739m.jpg
てっぺんにファーを乗せ頭フリフリ朝からテンション高い彼です。
笑いすぎてこちらの手も震える彼も揺れる・・・撮れません。





740m.jpg
指先にもファーをまとっているあたりがさすがです。





関連記事
[ 2011/11/16 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

食べる2人

「最近アオ子ネタばかりだ!」ともっちからクレームを受けたのでもっちネタを。
夕食後、maru夫のバナナを分けてもらっているもっち。





737m.jpg
おほもっぽいです。






くるみの日のくるみを食べるアオ子さん。





846a.jpg
オヤジっぽいです。





関連記事
[ 2011/11/15 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

シャワー解禁

テーピング中はシャワーができなかったアオ子さん。
我慢できずにテープを巻いた足で水入れに足を突っ込もうとしたことも。
先日やっと外れたので早速シャワー解禁となりました。





855a.jpg
こうして見ると翼の羽は3段構造になっているんだなぁ・・・ってことがよく分かります。





856a.jpg
久しぶりのシャワーのためなかなか終わらせてくれません。
もしや、2週間分まとめて・・・などと思ってはいないでしょうかアオ子さん。





857a.jpg
帰る気まったくなしです。
maruの指がどうにかなってしまいます。





858a.jpg
本日の仕上りに満足でしょうかアオ子さん。





関連記事
[ 2011/11/12 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)