食べたいな・おやつ編

今夜はもっちのご飯を床に持ってきてみた
いつもの場所じゃなくても食べられるんだね。
すると。。。










169am.jpg
来るよねー。
食いしん坊のアオ子さん
アオが狙っているのはもっちが残したおやつ。
レーズンとかドライフルーツが残っていることがあるから。
もっちはペレット大好き男だからねー
ナッツ意外のおやつは残っていることがある。
アオは願わくばペレットなんて食べたくない女だから
おやつ系は真っ先に完食しちゃう。










170am.jpg
近づいてるし。。。
食欲が彼女を勇敢にする。

関連記事
[ 2009/11/30 23:13 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

挟まるインコ

掃除中、maruの手元でウロウロするアオ。
いつも掃除を始める時には出てもらいそのまま放鳥タイムなんだけど、今日はケージ周りをチェックしたいようなのでそのまま掃除を。
すっごい邪魔なんだけどね。。。










355a.jpg
ね。
邪魔でしょ。
今日のアオ子さん・・・ヒラメのよう。










356a.jpg
ケージとケースの隙間に入り込んで齧ってる。
さすがに5mmのケースは壊せないと思うよアオ子さん。
楽しそうだから見てたんだけど一向にやめる気配なし。










357a.jpg
ケースがダメだったからってケージ壊そうとしてない?
作業に真剣なのは分かるんだけどさぁ。
ケースの内側も拭きたいんだけどな。
楽しそうだし・・・もう少し待っててやるか。

関連記事
[ 2009/11/29 23:57 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

おかえり!

実は。
実はね。。。
ここだけのハナシね。

23日夜から旅に出ていた彼が帰ってきた
もう待ち遠しくて・・・。
いない間、本当に寂しかったよぉ辛かったよぉ。
つくづく彼の存在の大きさを思い知った。
絶対にいなくてはならない存在だよっ
































































































































































































604h.jpg
おかえり~っ!










599h.jpg
会いたかった
なぜ旅に出ていたかというと。。。
使っているとコードの根元がかなり熱くなってしまい心配だから問い合わせてみたところ、「やはりそのままの状態で使用されると危険かと思われますので」・・・との事で。
もう保障期間は過ぎてますが無償で修理致します、と。
ありがたや~。
で、神奈川まで旅に出ていたの。

いくら毎日モップをかけていても掃除機には敵わない。
久しぶりの再会に喜び、せっせと掃除機をかけるmaru。
部屋の空気もクリーンになり改めて彼の偉大さに感激の涙。
コレね掃除が終わったらホントに部屋の空気がキレイになった感じがするの。
絶対にお薦め。










601h.jpg
今朝起きたら外がこんな風景に。










600h.jpg
一日中降ったり止んだり。










603h.jpg
今年たくさんのちょっとだけの収穫物を与えてくれたmaru菜園にも雪が積もってる。










602h.jpg
最後まで咲いてくれていたから刈り取れなかった花(名前忘れた・・・)も片づけなきゃね。


関連記事
[ 2009/11/28 23:59 ] その他 | TB(0) | CM(4)

アオお出かけ

アオちゃーん、綺麗だよっ。
艶ピカだよっ
コガネムシのように光ってるよぉ
と・・・。
おだてて持ち上げて、年内最後の健康診断へ。







349a.jpg
素直に入ってしまうあたりがアオらしい。
止まり木に止まってしまってから後悔するのが彼女。







350a.jpg
こっ、ここは。






353a.jpg
このブーンていうやつに乗せられたら・・・。
アノ場所へ連れてかれるー。








351a.jpg
待合室にて。
こんなカオしてみたり。







354a.jpg
こんなカオしてアピールしてみる。
が・・・。
オエってなるやつからは逃れられないのだよ。


タオルで保定しようとしたK先生の手からスルリと抜け出し。
ごめんね、先生。
アオは逃げ足だけは速いのよ。。。
しかし・・・maruの手に逃げ込んだところを捕獲。


そのう良好。
うん○良好。


診察後もすぐに緊張が解けリラックスモードへ。
「キュルキュルキュル」とずっと文句を言っておりました。
アオ子さんお疲れ様。
今年の締めも元気印でよかった。
来週はもっちだよ。


待合室での鳥談議。
随分とアオが美しいと褒めて下さり、 本鳥も完全に天狗。。。
(でもね、ナイショだけど鼻臭いんだよっ)
75歳のステキなヨウム飼いさんも。
自分の将来を見ているようでね。
70代maruがアオともっちを連れて検診へ。
いつまでも健康でいたいなって、思った。

関連記事
[ 2009/11/27 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

デビュー ②

先日風呂デビューしたもっち。







268m.jpg
おおっ、ストレッチですかー。
見よ!この足の長さを。
あぁ・・・でもね、「く」の字になってる翼がリアルすぎないかいっ。







269m.jpg
羽を膨らませてシャワーモードに切り替わったもっち。







270m.jpg
「ももひき」も膨らんでるねー。







271m.jpg
襟元のファーが水分含んできた。。。







272m.jpg
飛べ飛べもっちぃー。







273m.jpg
脂粉液も飛べー。







274m.jpg
脂粉が流れ落ちた黒もっち。
出来上がり。
彼もやはり・・・霧吹きである。

関連記事
[ 2009/11/26 23:20 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

デビュー ①

お風呂デビューだよーっ
初めは緊張気味だったけどシャワーを始めるとノリノリ復活。







343a.jpg
わははっ。
モコモコになってやる気十分じゃない?







344a.jpg
両手両翼を広げ。
さぁ、かかってきなさーい。







345a.jpg
鳥を知らない人がコレ見たら「何の塊?」って思うだろうね。
こうしてじっくり尻尾を見ると感無量だなぁ。
緑の真ん中尻尾1本に左右5本ずつ、計11本。
我が家にやってきた時は4本しかなかったの。。。
あ、毛引きじゃないよ。
栄養状態が極めて悪かったんだろうなぁ。
しかもお迎えして間もなく、何かに驚いて止まり木から落っこちた時に1本折れちゃったんだよね。。。
換羽まで3本で過ごしたのだから。
それはそれは寂しい尻尾だったのよ。







346a.jpg
こうして体勢をを変え。
まんべんなくシャワーが当たるようにね。







347a.jpg
うーん。。。
我が家の使えないデジカメ。
頭頂部にだけ異常にピントが合ってないかい?







348a.jpg
シャワーシャワーって言ってるけどさ。
実は霧吹きなんだよね。。。
シャワーは怖いから霧吹きがいいんだって。
ふぅ・・・。
床が洪水にならないだけ助かるけどね。
maru指、筋肉ムキムキになっちゃうじゃないの。


関連記事
[ 2009/11/25 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

捕獲

捕獲されたもっち。







262m.jpg
彼は前側2本の爪がすぐに伸びてしまう。
食い込んだあげく横すべりなんかされちゃうからmaru腕には鋭い引っ掻き傷が。
これを目安に爪切りを。







263m.jpg
終了後。
わーわーわー。
怒ってるよぉ。。。







264m.jpg
頭が真四角になってるぅ。
怖いよぉ。







265m.jpg
すぐには出てこない彼。







266m.jpg
早く出ておいでっ。







267m.jpg
やっと動き出す。
でもね意外にも怒ってはいないのだよ。
こんな怖い顔でも。
頑張ったで賞くるみを貰えるし、よかったね。

関連記事
[ 2009/11/24 23:30 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

円山その② 鳥編

私が円山に行きたかった理由。
それはトリトモしをんそうさんの絵「ネオ赤ずきん」が展示されているから。







593h.jpg
彼女の作品はそれはそれは素晴らしいの。
今までは画像でしか見たことがなかったけど実物を見て知ったこと。
立体感を出す工夫がされているのね。
絵もステキだけどしをんそうさん本人もとってもステキな方なのよ。







581h.jpg
お昼寝中の様子をじーっと観察。







595h.jpg
わっ、立ち上がってくれた~。
おまけつきだったけどね。。。
うん、すごい量だったよ。







582h.jpg
毛繕いに余念がないの。
鳥さんはみな同じなのね。







592h.jpg
オオカミの食事中カラス君達がわんさか。
食事中のオオカミの尻尾をつついてるんだよ~。
でもオオカミが動くとビクっとするの。
カワイイわ~。







583h.jpg
おおはしさん達のご飯。
わ、黄身!
こんなにあったらアオ大騒ぎだろうな~。







584h.jpg
美味しゅうございますか~?







585h.jpg
ブドウが好きみたいでブドウばっかり一気食い。
愛嬌のある彼(彼女)は私、好きだな~。
この「ももひき」がたまらないよぉ。
触りたいっ。。。







586h.jpg
さて。。。
これは何を撮影してるのか分かるかな?
araさんが気付いたの。
バリバリ裸眼のmaruは気付かず・・・(笑







587h.jpg
ズーム!
カメラが悪いのでボケボケですがヨウム(コイネズミ)だよ~。






さてさて。
円山では一度経験したことがある鷹匠体験を。
再び!







588h.jpg
お肉を持って。。。
すご~く、ものすご~くワクワク待っておりますmaru。







589h.jpg
わ~~~!
感動だよっ!
翼が顔を触ってくれたよ~っ!







590h.jpg
目が合ったの。
感動のあまり「わ~~~っ」って歓喜の声を小声で発しております。
maruの満面笑み目尻シワくちゃ顔。。。
う~っ、触りたい・・・頬ずりしたい~っ。
「肩に乗ってみる?」
無理ですから~。







597h.jpg
もう用はないのでお帰りになるそうです。。。
さよなら~。









関連記事
[ 2009/11/23 23:59 ] その他 | TB(0) | CM(4)

円山その① 動物・爬虫類編

もう7年ぶりくらいであろう円山zoo。
昨日はトリトモしをんそうさんとaraさんにくっついて行って参りました。







568h.jpg
懐かしいなぁ。







569h.jpg
ゴンの追悼式が行われる会場にはたくさんの写真が。
1974年に円山にやってきたのですから、maruの代から息子の代までお世話になったのだよね。







570h.jpg
男らしいよ、彼は。







571h.jpg
イイ男よね。







572h.jpg
気持ちよくて寝ちゃってないかい?
そして・・・順番待ちですか?







573h.jpg
キリンの目はなんて優しいのだろう。







574h.jpg
寝・・・寝・・・寝。







575h.jpg
シャワーが気持ちいいねぇ。
バリの凶暴なコモドのイメージが焼き付けられていたmaruは驚いた。
コモドさんがこんなに穏やかだとは。。。







576h.jpg
飼育員さんの出入り口でご飯を待つ2人。
あぁ、カワイイ。







577h.jpg
いたよいたよ!
ヨウスコウワニの赤ちゃん。
こんなに小さかったら飼ってもいいっていうキモチ、分かるなぁ。







578h.jpg
白クマのチビちゃん2人はこうして追いかけっこをして遊んでいた。
落ちないかと・・・ハラハラしたよ、実は。







579h.jpg
その隣で寂しそうに見つめる彼(彼女?)。
みんな白クマに歓声を上げてね・・・僕(私)だってカワイイもんね。







580h.jpg
空腹を満たすべく。。。
丸腸サイコー 。
タマネギはまんべんなく焼けるように立ってますよー。

ええいっ!
ついに第3の胃を解放したmaru。
帰り道は挙動不審に。。。
だっ・・・大丈夫よねっ。
誰も私が解放中なんて・・・気付かないよね。
ぐふっ。

関連記事
[ 2009/11/23 23:59 ] その他 | TB(0) | CM(4)

機敏なアオ

アオは朝の雄たけびを欠かさない。
少しの間こうしてケージ内をグルグル回りながら騒いでいる。







341a.jpg
この時の彼女はすごいよ。
動きが機敏なの。







342a.jpg
雄たけびの時と好きな食べ物を見た時くらいかな、アオが高速になるのは。

 

関連記事
[ 2009/11/21 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)