アオの検査

アオ今日は血液検査の日
キャリーを見るとクリニックに行くのがバレてしまい出てこなくなってしまうので、先に肩に乗せてからキャリーを準備する。







279a.jpg
行ってきます。







280a.jpg
怒って背中向けてしまったけど



今日も大人しく採血されて頑張ったよ~。
先生方にも褒めてもらったね。
確かに・・・。
お迎え時の血液検査ではそれはそれは恐ろしい叫び声を上げていたもの。
今では小さい声で「ふぎゅっ・・・」って言うだけで精一杯。
あとは結果を待つのみ。
生化学は明日には結果が出るけれど、遺伝子検査は3週間ほど。。。
経験した方は痛いほどよく分かるだろう辛くて長い3週間。
じっとしていたら色々考えすぎて気が狂ってしまいそうなので、この3週間はとにかく忙しく動き回るに限るのだ。







281a.jpg
帰って来てからのアオ。
表情がホっとしてる様子。
ご自慢の羽は乱れているけど・・・(笑
特に右足を踏ん張ったのか右ももひきの乱れが目立つよ。







282a.jpg
頑張ったごほうびにカキカキのプレゼント
こんな日は甘えたくてけっこうしつこい。







283a.jpg
ごほうび第2弾はいつもより大きめのリンゴ
受け取ってから一度自分でご飯入れに入れていたので、そばガラとスピルリナ和えになってるけど。。。







518h.jpg
今晩のおかずに。
昨夜仕事帰りに届けて頂いたゴボウを・・・。







519h.jpg
さっそくきんぴらに。
美味しく頂きましたよ~。
ありがとうございました!

関連記事
[ 2009/09/30 22:52 ] アスペルギルス | TB(0) | CM(0)

身体を張って

何度同じ経験をしても懲りないインコ、アオ。
今夜ももっちの不在中を狙って空き巣に入る。
もっちがいない事を確認すると音も立てずに忍び寄り。。。
それはプロ並みの技。
しかし見つかるのも毎度のこと。







139am.jpg
ほらやっぱり。。。
もっちに見つかっちゃったね~。
どうするアオ子さん。
奥は行き止まりだよ。







140am.jpg
しかもアオの瞬きの瞬間って・・・コワイよ~。
この後、スキをみて横から脱出に成功。
もっちはほんの少し威嚇するだけで決して噛みついたりはしないからね。
毎度のことだけど・・・何度見ても面白い。



明日はアオ子さん血液検査の日。
がんばろうね。

関連記事
[ 2009/09/29 23:27 ] ミドリ・ハイイロ劇場 | TB(0) | CM(0)

掃除中の二人

いつもケージとその周りの掃除の時もっちはこんな感じでへばりついている。







213m
けっこう邪魔・・・なんだよね







214m
こうして扉を閉めてくれたりするものだから。
そこは開けておいて頂けませんか~。







277a
毎度ながらもっちのする事は何でもマネしたいアオ。







278a
へばりつくのがそんなに楽しいのかと確認するうちに完全にハマってしまった。
首が疲れそうだけど



二羽ともしつこいので強制退去させられるのである。

関連記事
[ 2009/09/28 23:05 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

水浴び風景 その2

アオに続きもっちも水浴び。








207m
さあ、始めるよ~。








208m
しかし彼は。。。








209m
はじくオトコ。








210m
水分なんて寄せ付けない。
翼内側のお洋服の破れは毛齧りしていた時の名残り。
何てったって右翼は皆無だったんだから・・・随分生えたよ。。。








211m
もういいそうですが。。。








212m
浸みてない・・・水滴になってる。
でも表面の脂粉が取れて少し色が濃くなった。



もっちは霧吹きしてる間中ずっとバッサバッサ羽ばたくので大変!
脂粉含有の水滴が部屋中に飛び散るのだから。。。
いつかお風呂デビューしないと。
頑張りすぎたのか指の付け根が腫れ上がる。。。
二人分の霧吹き作業に負傷のmaru。

関連記事
[ 2009/09/27 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

水浴び風景 その1

天気が良く暖かい日が続きアオが水浴びの催促を。
リビングをシャワー室仕様に変え。。。
その間彼女は嬉しくてソワソワ入口で待っている。
準備が整ったところで迎えに行くと一瞬で手に移る。








271a
さあさ、楽しい水浴びタイムだよ~








272a
だんだん陽気になってくる








273a
陽気さがエスカレート








274a
羽根を広げてくれるからワキの下とかも浴びることができるのだ








275a
テーブルには大判バスタオル、ラグには新聞紙・・・これが我が家のシャワー室。
左手には霧吹き(画面左上)、右手にはカメラ・・・。
常に水を出しながらの撮影だからmaruは必死。
実はそんなmaruの画像のほうが面白いかも。








276a
完成!
ある時ピタっとテンションが下がるので・・・その豹変ぶりに初めは驚いた。
こうなると「もう水は結構です」の合図。
だいたい大きな霧吹き一本分で満足らしい。
その後ケージに戻ってから小さな水入れで足と頭を自分で浴びるのが彼女のこだわり。
身体から水が滴り落ちてるのに・・・その部分は外せないらしい。



水浴び後はそこいら中に飛び散った水しぶきを拭き掃除して。
飼い主泣かせのシャワータイムである。

関連記事
[ 2009/09/26 17:51 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

思わぬ再会

某銀行に行ってきた。
そう。
今日は25日、給料日でありかなり混んでいた。
駐車場もずらりと並び。
やっと停めて中に入るとまた行列が。
あ~、日をずらせばよかった・・・と思いつつ、でもせっかく駐車場で並んだのだから用事を済ませようと最後尾めがけて進んでいると。。。
何やら視線が。
ふと視線の先に目を向けるとそこには。
かつて務めていた会社の社長らしき人が立っていた。
何しろもう10年以上の年月が経過しているのでお互い確認するかのように数秒間見つめたまま。
さてどうしようと思っていると向こうから「○○さん・・・だよね?」と明るく声を掛けて下さった。
うわっ、やっぱりそうだった。
当時より随分大人になられて、落ち着いた雰囲気になっていた。
その様子を見て少し安心した。
順番を待ちながらあれこれ話しをして。。。
新しく始めた会社の名刺を頂き。
そうですか、力のあるお方は何があっても這い上がれるんだ。
彼は私より3つも若い。
けれど人の上に立つ力というか・・・何とも言えないオーラを持っているのだ。
その頃の事はあまり良い思い出ではないので、どちらかと言うとお会いしたくなかった。
イジワルされたとか嫌がらせされた(同じか・・・)とかではなく。
むしろ私は留守番兼事務員だったからみんなから重宝がられ大切にして頂いていた。
だけどね、私には何とも納得のいかない事業内容に転換していったものだから。。。
辞めさせて頂いたのだった。
もちろん別の理由を申し上げて円満に。

どんな仕事でも初めは覚えるのに一生懸命で余計な事は考えるヒマがない。
でも、長年勤務していると見たくはない気付きたくはない部分も見えてくる。
人間関係もそう。
いつも損している自分。
もっと楽に生きられたらな・・・と思う。
二度と思い出したくはない出来事が多い我が人生。。。
思わぬ方にお会いして複雑な思いが駆け巡る。
はぁ、忘れよう忘れよう。
名刺は・・・どうしよう。。。
シュレッダー?







137am

今晩も儀式を執り行うもっち。
に・・・マネっ子のアオ。







138am

ボトルについた水滴にハマっている。



関連記事
[ 2009/09/25 23:59 ] 鳥達とmaru | TB(0) | CM(0)

バラバラニンジン・・・

先日鳥達のために買ってきたミニ人参。
と~ってもお気に入りなんだけど・・・大変なことに







270a

しまった~!
おもちゃ入れの中身を出しておくの忘れてた~。
おもちゃと人参のコラボ。
ステキ







514h

悲しき残骸







515h

maru家に4羽の新しい家族が届く。
ホントにありがとう。







516h

そして・・・。
連休中、悩んで悩んでやっと決まったコンゴウズスペース。







517h

ココ。
冷蔵庫横の小窓前。
トリ達に囲まれたキッチンは幸せいっぱいmaruの縄張り。

関連記事
[ 2009/09/24 22:17 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

連休最後

5連休も今日で最後(お仕事の方すんません・・・)悔いのないようにランチ&ショッピングへ。
○Rタワー日航の今月のランチが美味しそうでね。。。
「よくばり蝦夷プレート」だよ。







510h

帯広産白インゲン豆のミネストローネスープ







511h

道産小麦パン







512h

野付産ホタテと苫小牧産きのこドリア
根室産えぞアイナメのグリエ 生姜風味
道内産豚ホホ肉の赤ワイン煮
サラダ







513h

カボチャのパンプディング シナモン風味のバニラアイス添え





ウチごはんでもこうやってワンプレートで出すことがあるのだけどこんな風には・・・ならない。。。
「いかがですか?」と聞かれ・・・パンのおかわりも頂いちゃった。
黒豆のパンがとっても美味しくてテイクアウト。
5連休プチオフで始まりランチで締める・・・これで悔いはないな。







136am

あちこち買い物をして帰宅したのは夜。
本日休みだった夫に放鳥してもらっていたアオともっち。
「おらっちはだぜっ!」
「あたしはキライだけど・・・出してくれたから、まぁいっか~」

関連記事
[ 2009/09/23 22:56 ] | TB(0) | CM(0)

大通公園へ

今日は友人と大通公園へ。







502h

目的はコレ。
マークだったけど・・・快晴快晴







503h

休憩中。。。
気持ちよさそう。







504h

てくてく歩いている子。
あんよをまさに今、前に出していま~す。
この瞬間がたまらない







505h

こんな庭をプレゼント!なぁんて懸賞ないかな~。
あるわけないかっ。。。







506h

ズワイ蟹の甲羅焼き、かにみそたっぷり。
プンプン匂う香ばしい香りと「今なら待たずに買えま~す」っていうお兄さんの呼び込みに・・・気付くと並んでいた私達。
確かに出来たてで渡すだけだから待たずに済むけど、既に十数人並んでた。







507h

それと、ししゃもは外せない。
シヤワセなり







508h

プラプラ物色しているとこんなの発見。
有機か・・・アオがニンジン好きだしな。
「はみ出しても上に乗せてもいいからね~」とおじさん。
は~い、ではmaruが挑戦。
でもね、こんな経験実は初めてでして・・・詰めまくる法則ってのを知らないのだよ。。。
そしたら親切に詰め方を教えて下さり、しかも遠慮がちに詰めたものだから最後におじさん上から詰める詰める。
(こうゆうトコ小心者なんだよな・・・自分。
容疑者Aのパトカー連行写真は撮れたのに・・・おかしい)
おじさ~ん、初めから詰めてほしかったんですけど。。。







509h

で・・・大変なことに
50本じゃきかない、大量だよ。
もちろん友人と半分にして。
サイズはミニなんだけどね。







135am

さそっそく二人へ。
アオには大好評だが
もっちには捨てられたニンジン
そ、そうですか・・・輪切りでないと・・・いけませんでしたね、お坊ちゃま

関連記事
[ 2009/09/22 23:59 ] | TB(0) | CM(2)

仲良くおやつ

もうそろそろ時期が終わってしまうであろうとうきびを買ってきて二人のおやつに。
放鳥時、仲良く別々の場所で食べるアオともっち。
全然仲良くないか







269a

彼女はmaruのすぐ隣で食べる。
うん、いつものこと。
アオは散らかさないで上手にお皿の中で食べる子







206m

彼の見つめる先には・・・やはり夫がいる。
お口も汚すけどそこいら辺もとうきびだらけにして食べるのがもっち流。
豪快だね~、オトコらしいぞ







501h

今日のアオ子さんの破壊の様子
家じゃありませんよ~、おもちゃでした。

関連記事
[ 2009/09/21 23:30 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)