変化

もうすっかり夜は寒くなってしまいました、北海道。
しかし、そんな事は関係ない二人・・・。
今日はたっぷり水浴びを楽しみました。







259a

こっち向いてよぉ~。
アオは完全にシャワー後だって分かりますね。







197m

あ・・・れ?
もっち様・・・浴び・・・ましたか?
いえいえ、ちゃんと浴びましたよっ。







198m

ではもう一枚。
うっ・・・変わりなし。
参ったか!おらっちの脂粉
恐れ入りました~。







456h

いつものシャワー場所であるリビングのローテーブル。
大洪水。。。
ここでしかしないっ!と言うから仕方ない。

このツートンカラーの止まり木、カッコいいでしょ。
アオが作った傑作です。

関連記事
[ 2009/08/31 23:47 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

トラブル発生の帯広行き

先月に引き続き今日もまた結婚式のため帯広へ。
2ヶ月連続は家計に響くよ~。







451h

行きは夫の運転。
隣に乗っているとカーブの多い箇所では気持ち悪くなりかけ。。。
なにせ行きの道中トラブル発生で到着したのは開始20分ほど前。
焦るが急げない事情アリ。







452h

よかったよかった、間に合って。







453h

新婦さんが夫のいとこ。
看護師を辞めて農家に嫁ぎました。
もっ、もったいない・・・正直な感想。












あれっ?

454h

パトカーが止まってます!
さて・・・どうしたのか。。。
おまわりさ~ん、何かあったのですか~?







455h

ありゃ?
この方。。。
知ってるよ。
だってmaru夫だもん!
「免許証持ってパトカーに乗って下さいね」
うわ~、嫌なフレーズ。
でも自分じゃないからちょっと余裕。
車中に一人残され退屈だったので不謹慎にも記念撮影を。
おまわりさんに注意されなかったのをいい事に何枚も。
今日もお勤めご苦労さまです。
速度超過・・・残念だったね、夫よ。
罰金はこづかいで支払ってね。
優しい妻より。。。
関連記事
[ 2009/08/30 23:59 ] 祝い事 | TB(0) | CM(6)

ランチと大切な買い物

今日は久しぶりに母と休みが合ったので札幌駅周辺へランチ&ショッピング。
本当は生パスタのランチセット目当てだったのに、買い物に熱中しすぎてランチタイムの時間がとっくに過ぎてしまい15時に。。。
おやつの時間だよ~。
仕方ないので単品パスタとサラダを注文。





443h
トマトの隣に3本並んでいる棒状のモノ。
何度じっくり味わってみても正体が分からない。
シャキシャキとした食感でとっても甘い。
今まで食べたことない味。
早速聞いてみると・・・。
「ヤーコン」ですって。
野菜の食感なのに果物のように甘いヤーコン。





444h
魚介のトマトソース。





441h
札幌駅南口の鳩さん。
右にも顔だけ出している鳩さんがいますよ。





442h
いい具合に一体に一羽。
鳩さん達のくつろぎタイムですね。
みなさんアタマからウン○が・・・流れてますよ~っ。





447h
食後もショッピングの続き。
アフタヌーンティーやロフト、ステラ、大丸などなどいつものコースを巡り。
本日maruの心を動かした鳥グッズ達。





448h
これは洗濯用クリップと事務用クリップ。





449h
こんなカンジ。





そうそう。
今回は鳥グッズ漁りではなく重要な買い物が!
445h
コレ、爪やすり。
もう10年以上愛用してます。
ホントに使いやすく、簡単に滑らかに仕上がります。
今はロフトでしか見かけないので3パックまとめ買い。
9月で閉店と思って慌てて買いに行ったら延長になり12月までだって。
よかった。。。
キッチン雑貨フロアとか好きだから。





446h
それと~。
激辛タバスコ!
コレがないと生きてゆけないっす(笑
コンゴウ瓶のはただの「辛口」なので辛くないけれど。。。
絵がカワイイので買ってしまいます。
おススメは真ん中の激辛タバスコですよ~。
普通のタバスコって酸味が強いでしょ?
コレは深~いコクがあるんだなぁ。
色んな香辛料が入っているのだ。
パスタはもちろん揚げ物、サラダなど・・・何にでも合います、というか何にでもかけます(笑





450h
今日の二人へのお土産。
大好きな大丸地下でピュアホワイトが売っていたので。
だだちゃ豆と。




関連記事
[ 2009/08/29 23:59 ] 鳥グッズ | TB(0) | CM(6)

狙われたmaru

夕食後とうきびを食べていると何か視線が。。。
むっ?
ソファーをよじ登ってミドリの彼女が私の足に。
こんな事されてる我が家のソファーは痛んでます・・・(涙
次はバリのソファーとローテーブルを買うと決めているのですが、それは編んであるタイプであり・・・。
間違いなく彼らの餌食になるであろう・・・なかなか買い替えられずにいます。





257a
来たよ~
近すぎっ。。。
お口にレーズンかすいっぱい付けてるし。
そうだよね~、私がこんな物食べてたら黙っちゃいられないよね。
でもね・・・さっき二人にあげたよね?
自分の分はもう食べたよね?





258a
いただき~っ
そろそろ爪切らないと・・・腕に食い込んでる(痛っ
とうきびと枝豆には目がない彼女です。
そろそろ終わりだもんね。





440h
今日は六花亭にお菓子を買いに。
あ~っ。。。
とうとうカードが切り変わってしまった。
以前のグリーンのデザイン可愛かったですよね?
でもね・・・マルセイバターの赤はやっぱり深くて綺麗な色だな~。
このデザインもよいかも。

関連記事
[ 2009/08/28 23:56 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

今だけ限定!!

愛用のおしりふき。
毎日二羽のおしりを拭くので・・・いや、違う。
毎日ケージの掃除に使うので減るのも早い。
断然8個入りのまとめ買いをしている。
おっ
今回は「今だけ限定!!」パッケージが。





439h
何だかちょっと嬉しい。
でも。。。
毎回コレ持って歩くのは・・・ちと照れる。
たかが駐車場までの距離だけど、妙に恥ずかしい。。。
シールじゃなくて・・・完全に見えないように紙袋に入れて頂いてもよろしいのですが。
レジで「あ~これ、インコのお掃除に使うんですのよ~、お~ほっほっほっ」なんて・・・言い訳したい、実は。





195m
オレのおしりふきか。。。




196m
なになに、中身は限定品だと?


あぁ、もっちはこのケースが好き。
うっかり掃除後置きっぱなしにしていると彼の餌食に。
初代おしりふきケースは裏蓋がボロボロに破壊され使い物にならなくなったのだった。



関連記事
[ 2009/08/27 23:45 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

隙を狙え

秋は着々と近づいていますが、昨日今日は温かく晴天。
トンボがたくさん飛んでました
夜はすっかり寒くなりましたよ、北海道。
あっという間の夏
しかし嬉しい食欲の秋でもありますね





今日も平和な放鳥時間。
未だ大ブーム中であるお茶ボトル蓋ですが。。。
すっかり簡単に外せるようになってしまい毎日の楽しいおもちゃになっております
着実に変形が進んでいる。。。
いつも真っ先に遊ぶのはもっち。
そしてもっちのする事は真似したいアオ。





127am
じ~~~っ。
かなり熱い視線で見つめるアオ。





126am
じわり、じわり。。。
静かに忍び寄るアオ。





128am
今だ~!
隙あらば奪い取ろう計画のアオ。
顎が外れそうなもっちが気になります。





256a
略奪成功♪
もっち大迷惑。。。
自分で悪い事してると分かっている時は、こうしてみんなに背を向けてコッソリ遊びます。
隠れてるつもりなのか。。。
バレてるんだけどね(笑


こんな事態用にスペアのお茶ボトルがあるもんね~。
何事もなかったかのようにまた蓋で遊ぶもっち。
何がそんなに二人を虜にしているのだろうか。。。


毎日こんな光景が繰り返される我が家です


関連記事
[ 2009/08/26 23:08 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

おはようの囁き

最近の朝の様子。
毎朝maruは顔の塗装工事を済ませてからアオともっちのご飯の支度に取り掛かります。
物音で起きてますよね、当然。
キッチンに立っているとこんな声が。。。







雑音が大きいですが、ご了承下さい。

右がアオで左がもっちです。
もちろん声の主はもっち。
決して大きな声は出しません。
あくまでも囁くように小声で。
面白可愛くてつい聞き入ってしまいます。

関連記事
[ 2009/08/25 23:57 ] 動画 | TB(0) | CM(2)

焼肉オフ会

本日は年に一度の大イベント【焼肉オフ会】なのでありました。
先生方も含め総勢20数名の今年のオフ会。
途中2度大雨にあたりましたが、たっぷり焼き肉&お喋りを堪能できました。





430h
焼き網2枚に鉄板1枚。
焼け次第早い者勝ち~
焼くスペースも早い者勝ちなのでボーっとしてられません(笑





438h
次から次へと埋め尽くされる網と鉄板。





432h
さて?
缶詰を開けるために。。。
こっ、この厳重装備はなぜ・・・(汗





433h
KIKUさんが持参した
「世界一臭いスウェーデンの発酵にしん」
その名もスールストロミングでございます。
空いた箇所からプシューっと発酵物がぁ~!
それはそれはもう、すんごい臭いです
そう言えば・・・KIKUさんのお家に届いた時点ですでに缶が膨らんでいたよな。。。





434h
こんな感じ。
ほとんどが液体になっていたもよう。。。
怖い物みたさに・・・一口頂きましたよ~。
それが意外。
臭いと味って違うんだ。
そんなにヒドくはない。
あ、でもゲップは臭かった(笑
ごちそうさまでした!
もう二度と味わう機会はないであろう・・・良い経験をさせて頂きました。





435h
場所を提供して下さっている遊楽バードパークさんの鳥さん達が顔を出してくれました。
抱っこで登場の甘えんぼさん。
洋服のボタンを齧りたくて仕方ないのよ~。





437h
極太止まり木に乗って登場。
齧られるのを覚悟できる人は腕に乗せられます(笑





436h
2番目に立候補したmaru。
うひょ~、悩殺です。
重すぎるほどの愛情。
横でぶんぶんちゃんが「maruさんち、あとは白が足りないんじゃない?」と(笑
白色は永遠の憧れですね。
けっこう爪が食い込んでます。。。
アオともっちを合わせた位の重さがあるかな。
この写真の他にもたくさん撮ってくれたしをんそうさん。
気を利かせて動画まで。
ありがとうございます!
しかしね・・・この浮気写真。
満面の笑みに自分で大爆笑。
もちろんアオともっちには絶対に内緒ですよ
特にアオはやきもちで気が変になってしまう。。。


多少の雨はあったものの、夕方までたっぷり楽しみました
毎年場所を提供して下さっている遊楽さん、ありがとうございます。
そして今年幹事を引き受けて下さったkozuさん、大変お疲れ様でした。
とっても楽しかったです。

関連記事
[ 2009/08/23 23:57 ] 行事 | TB(0) | CM(10)

本日のおやつ

今日は暑かった~。
予報通り夏らしい暑い一日でした。
体がついていかん。。。

maru菜園も着実に終了の時が近づいているのです。
きゅうりは間違いなく終わり。
トマトは青い実がついたまま。。。
ピーマンししとうはちっちゃい実はついているものの・・・大きくなってくれるのだろうか。
ラディッシュはもう少し大きくなってほしかった。
二十日大根というのに・・・20日以上経ってるような気が。。。
天候不順ですね。
まあ、売れ残りのしょぼしょぼ苗でよくここまで育ってくれたものだよ。
みなさん頑張りました

さて、今日は採れたてのししとうを。

428h
3個収穫なので・・・アオともっちとmaruの弁当用。





429h
ツヤツヤししとうをどうぞ





255a
何だ~。
このうっとり顔は~





194m
相変わらず足を使わない彼ですが・・・。
気に入ったようです


関連記事
[ 2009/08/21 23:58 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

掃除中

今日は一日雨の札幌です。
一気に涼しくなったと思えば明日は29度の予報らしい。。。
みなさま体調を崩されぬようお気をつけ下さいね。

新聞の折り込みにストーブのチラシが。。。
もう冬の準備
あっという間だねぇ、北海道の夏。






さあさ。
お掃除の後は楽しい放鳥タイムだよ~
早くお掃除を・・・と思っているとじ~っと見つめるアオ子さん。

253a
掃除の前にカキカキをねだるアオ
こんな顔で見つめられたら・・・言いなりです、はい。
でもね。。。
羽毛のかけらの両端が二つの鼻の穴から吸い込まれてるんだよね・・・(汗
鼻の穴と穴の間に白い線一本。





254a
気持ちいいね~。
早く掃除したいんですけど。。。

関連記事
[ 2009/08/20 23:00 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)