怒る!!!

ブル~っと膨らんでもっちが怒ってます





175m
なぜかと言うと。。。






362h
世にも恐ろしい、すっぴんタオル巻き
こんな頭を見てしまったから。。。
頭にタオルを巻いたまま鳥部屋近くへ行ったため。
頭が青になってしまったmaruを見て怒り心頭





176m
ごめんね~。
お詫びにカキカキして差し上げるからっ。





177m
許して~。





178m
ムニュ
・・・・・・・・・・


関連記事
[ 2009/07/31 23:58 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

芸術作品

放鳥時のアオ子さんのおもちゃ入れに入っているコレは・・・さて何でしょう。





361h
ロープにピンチの破片とコントレックスキャップの破片が絡まってます。
彼女は同時に2個3個のおもちゃを齧ることがあるので、遊んでいるうちにこうやって絡まってゆくのです。
不思議な趣味というか。。。
なかなかの芸術作品が出来上がったようです





230a
今日は口紅の箱が出たので差し上げてみる





231a
さすが~っ!
厚紙の輪っかと同時に齧ろうとしてますね。
しかし・・・。





232a
手元が狂ったのかひょいと頭に
こんな顔してますが、意外と冷静に外してました。





233a
実は内心焦ったのかメインの材料、口紅の箱は落としてしまいましたが気にしてません。
何もなかったかのような顔してる・・・(笑

関連記事
[ 2009/07/30 23:13 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

ちょびっと収穫

連日の雨と植え付けが遅かったのとでいまいち生育が悪い野菜達ですが
少しずつ成長しています。






354h
きゅうり1号。





355h
きゅうり2号。





356h
ブルーベリーもわさわさ。





357h
食べ頃になりつつありますよ。





358h
今年初収穫のピーマン。
これは二羽へのプレゼント用でございます





359h

大収穫祭!(笑

たくさん色づいて見えたブルーベリーも裏側はまだ黄色かったりするので今日はこれだけ。
今日も毛虫さん登場のため「うっっ!」とか「おっっ!」とか「わっっ!」とかいちいち言いながらの収穫&駆除
その度に誰かに見られていないかチラと確認してしまう。。。
薬を使わないって本当に手間が掛かる。
無農薬・・・体にいいけど心臓に悪い





360h
ケンカのないように(笑)半分こで、新鮮なうちにどうぞ。





227a
つやつやピーマン美味しいね~





174m
あっ、この小さいピーマン・・・小公女セーラのように意地悪したのではないですよ~。
もっちにも半分に切ったままあげたのですが注意を受けたのです
「食べやすいように切れ!」と。。。
はいはい、と食べやすい大きさに切って差し上げましたところ・・・。
食べてます。
ふぅ~、わがまま息子


関連記事
[ 2009/07/29 23:39 ] maru菜園 | TB(0) | CM(2)

誘拐未遂事件

いつものようにもっちのおやつを盗み食いするアオ
もっちのお出かけを狙っての犯行。
しかし今日はおやつ完食のもっちだったので残っていたのは今まで手をつけたことのないモノ。
それは。。。




?
225a
しっかり握っているのは栗さんです。
でもね・・・。
あなたもコレに手をつけた事ない・・・よね?




?
226a
好きじゃないのに意地でも食べようとするのか。。。
顎が外れそう(汗
そこへ・・・。




?
119am
もっちが帰宅!
驚いて栗を落としてしまい・・・おまけに足元にあったブロックも蹴飛ばしてしまう
何もしてない事を装うために投げ捨てたのか?
泥棒の足元のブツをガン見するもっち。




?
120am
急いで退散するアオの表情・・・どれだけ必死なのか伝わってきます(笑
釈放された栗さんを心配そうに見つめるもっち。
大丈夫よ
軽傷ではあるものの・・・無事だから。



関連記事
[ 2009/07/28 23:58 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

めでたくないけど・・・

決して「めでたい行事」ではなくなった誕生日。




348h
ありがとうございま~す。






349h
歳は嬉しくないけどプレゼントは嬉しいね





350h
これは嬉しい!





351h
裏にも鳥が



さて・・・。
今年いくつだっけか・・・(笑

関連記事
[ 2009/07/27 23:11 ] maru | TB(0) | CM(6)

本に!

この本をご覧になった方いらっしゃるでしょうか。






346h
著者は磯崎先生です。





221a
ここのページに小さく。。。





222a
アオ子さんではないですかボウシインコボウシインコボウシインコ
消化器・泌尿器系、ウン○の説明の部分(笑)に載せて頂きました。
実は気付いたのは私じゃないんです・・・(汗
ブログを読んで頂いている同じくアオボウシインコのママさんからメールを頂き気付いたという訳です。
そうだった。。。
かな~り前に磯崎先生の本の出版に伴い鳥さん達の写真を募集する、というのがあってアオともっちの写真を応募したのだった。
この写真のアオはお迎えした年の12月の写真です(今から1年半ほど前の生後2歳1ヶ月頃)。
私は人生に於いてかな~り引きの悪いトコロがある人間なので当然掲載されるわけがない・・・と全く忘れておりました
おそらくこの先こんなチャンスはないと思われます。
教えて頂いてありがとうございました!
一生気付かずにいるところでした。





223a
一応本鳥に報告を。
納得いかないご様子
すんません・・・本鳥の承諾なしに応募してました。





347h
て事で・・・。
プチデビュー(笑)を果たしたアオのお祝いに特別メニューのおやつを。
枝豆、とうきび、黄身、みかん。





224a
保護色すぎる・・・豆はどこじゃ?





173m
残念ながら掲載とならなかった(飼い主の勝手な思い・・・)もっちも一緒にお祝ね。

関連記事
[ 2009/07/25 23:27 ] 鳥達 | TB(0) | CM(7)

横取りインコ

もっちが棒っこで遊んでいたところ。。。
アオが近づいてきて羨ましそうに見つめていた・・・と思ったら。





115am
ボウシインコ いいなぁ、ソレ・・・。

こうして優しい顔で見つめ相手を油断させといて。





116am
ボウシインコ えいっ!
ヨウム え~っ・・・

一瞬の出来事にもっち呆然。。。





117am
ヨウム 返してっ。





118am
ヨウム ではご一緒に(納得いかんが・・・)














アオの奪いかた、強烈じゃないですか!
すっごい意地悪インコみたい(笑

せっかく横取り成功したけど息子がリビングに入ってきたので驚いて投げ捨ててるし。。。

関連記事
[ 2009/07/24 23:38 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

アオの食べ方

アオは大抵のものは足で持って食べます。
ベタベタが嫌なのかバナナだけは絶対に持ちませんが。
いつも放鳥時には食べた後や遊んだ後に乗せて~と要求してくるのでバナナは持たないでくれて助かってますけど(笑
もっちと半分こにしたとうきび。





218a
大事に一粒ずつ。





219a
「ちょっと!ジロジロ見られると食べにくいんですけどぉ~」って怒られてるのか? 飼い主。。。





220a
バラバラになってご飯入れに落ちた粒も大事に食べてますね。





345h
今日の収穫。
パイナップルミントがワシャワシャ増えてきたのでダイニングテーブルとトイレに飾ってみました。
葉色が美しいのも魅力ですが香りもとっても良いのです
その他、ポプリ・入浴剤・薬用ティーなどにもできます。
それとブルーベリー7粒。
初収穫なので家族全員で食べました。
色は十分だけどあと1~2日早かったかな。。。

関連記事
[ 2009/07/23 23:57 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

もっちの食べ方

最近は野菜果物、何でも食べられるようになったもっち。
とうきびも最初はバラしてあげなければ食べなかったのですが、輪切りで大丈夫になりました。
輪切りにしたものをアオと半分こ





170m
絶対に足で持っては食べません。





171m
カオが真剣!





172m
きれいに完食しましたよ~。





343h
芯までバラバラに。。。





344h
食後の床(笑





もうすぐ8月だというのに全然暑くならない。。。
北海道の短い夏・・・もう終わってしまうのか。
しばらく雨続きの札幌でしたが明日からは天気が良くなりそうです。
でもさっきから雨が。。。
だんだん強くなってきている。
遠くで雷が鳴ってるし

関連記事
[ 2009/07/22 22:53 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

離さない

ケージの二人にカキカキする時、アオはけっこうしつこいです。
もっちを掻いている時はじ~っとこちらを見つめ、いざ自分の番になるともっちに見せびらかすかのような目で掻かれています。
アオはmaru一筋で特にやきもち焼きさんなので、その辺は気を使っています。
本当は家族みんなとフレンドリーになってくれるのが理想なんですが・・・。
息子のことは大嫌いだし・・・(汗
夫は場合により考える余地アリみたいですよ。
私が夜外出して家にいない時は放鳥してくれる夫の手に乗るようなので。
おやつも貰えるし
その辺ちゃんと分かってるんだな~。
彼女にとって都合のよいオトコ・・・それはmaru夫。





216a
幸せなひととき・・・私が?





217a
終わりだよ~と言ってもなかなか離さない
けっこうな力で掴むので簡単には離れません。
後頭部の羽が乱れてるし。。。

免疫力を高めたくてずっと続けているスピルリナ。
藻の香りが強烈なので嫌がる子も多いそうです。
毛艶もよくなるらしいのですが本当、お迎え時のヨレヨレお姿とは一転、ツヤツヤに。
もっちも続けています。
人でもクロレラを続けている方がいますものね。
私も昔、薬局勤務の母親に半強制的に飲まされてましたが・・・苦手でした、臭いが独特なので
しかもたった一人の孫(私の息子)にも勧めてましたから。
彼は保育園時にクロレラの錠剤をボリボリ美味しそうに食べていた変わった子です(笑
う~ん、だから異常に丈夫なのか。。。





340h
庭のブルーベリーが色づいてきました。





341h
葉に穴が開いているのが分かりますか?
けっこう虫が付きます。
糸を引く小さい毛虫みたいなのが ・・・
薬は使わないのでいちいち手作業で駆除しなければなりません。
初めは失神寸前でしたが慣れますね。
自分で育てた野菜達のため・・・と思うと頑張れるようです。
ゴム手をはいて完全防備ではさみを使って取れるようになりました。
でも自分の畑以外の場所では全くダメです。





342h
あと数日で食べ頃になりそう。


関連記事
[ 2009/07/21 23:42 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)