持ち方の違い

今日は頂き物の佐藤錦を二人におすそ分け絵文字名を入力してください
アオはあんなコントみたいな面白いキャラをしているのにさくらんぼは佐藤錦しか完食しません。
セレブじゃないのに。。。
普通のさくらんぼなら1口2口齧って放置です。
贅沢者めっ



108am
愛おしく見つめながら大切に食べるアオ。
後ろでそっと見つめるもっち。
さくらんぼはまだ認めないそうです。



201a
と、ここで。
アオともっちの持ち方の違いを。
ご覧の通りアオは左利きで足指の内側を上に向けて食べたり遊んだりします。
持ちやすそうですよね



157m
もっちは右利き。
そして足指の外側を上に向けて持ちます。

なんだか持ちにくそうな気が。。。

関連記事
[ 2009/06/30 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

5時半起き

せっかくの休日なのになぜ早朝5時半に起きたのか。。。
まだ眠れたはずのこの時間に突然どちらかが暴れ出したのです
大急ぎで二人の部屋に入るとすぐにもっちが暴れていることが分かりました。
カバーをはずすと彼はフン切りの上でピョンピョン跳ねておりました。
すぐに助け出し膝の上へ。
目は見開き心臓もドキドキしてます。
カキカキしながら怪我がないかチェックしましたが、出血などの様子はなかったので一安心。
目の辺りをちょっとすりむいてましたが。。。
15分ほどで落ち着いたのでケージへ・・・と思ったらピョンと飛び出てくるもっち。
ケージの後ろ辺りが怖いとの事
う~ん、しばらく入れられないなと諦め、もっちに付き合うことに。
更に15分ほど経ったところでかなり落ち着いたのでケージに戻って頂きました。
今度は大丈夫、ホっ。
もちろん残りわずかな時間・・・二度寝しました~。
一体何が原因だったのだろうか。。。
地震なんてなかったよね?

155m
目と鼻の間がちょっと赤くなっているのだけど・・・見えませんね。
もっちは「大丈夫?」とか過剰に心配されるのが嫌いなオトコなので特には触れませんでした。
ちなみに・・・アオは心配されるの大好き、大げさに心配されたいオンナです。
何となく分かるような気がしません?



156m
気を取り直してブドウ食べよっ。

最近のもっちかなり毛が生え揃ってきましたよ。
もっち曰く「今だけだぞっ!」。
やっぱりそうか・・・(涙




関連記事
[ 2009/06/28 23:57 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

エライ事に・・・

もっちがデラウエアを食べられるようになった事は先日の記事でお分かりかと思いますさとと-ぶどう
その後はミカンも食べられるようになりましたよ~。
で。。。
ブドウを自分で房から外して食べていたのでそのまま様子を見ていることにしました。
すると・・・
友情出演も見逃さずに!





はじめはちゃんと食べていたのです。
満足したのか房から外すお仕事を始めてしまいました。。。
maruのために外して頂き・・・ありがとうございます。
それにしても・・・ミドリの方なんですが。
かなり高い確率で撮影の邪魔してきますね~。
あなたを見ていると、まるでコントを見ているようだわ。
期待を裏切らないオンナ・・・それはアオ子



今日はエアコンの取り付け工事の予定だったのですが夕方業者から電話が。
途中で車が故障してしまい代車も手配しているけど今日は間に合いそうにない・・・と。
大変申し訳なさそうに何度も何度も平謝りでした。
急がないからいいけど。
え~っ、こんな事ってアリ?という珍事件でした。

関連記事
[ 2009/06/27 23:59 ] 動画 | TB(0) | CM(2)

カイロへ

ここの所また首の調子が大変悪く腕も上がらなくなってきたのでいよいよカイロへ。
しばらく時間を作れなかったので限界になってました~。
作れないって…ランチとか・・・行ってなかったっけ・・・(汗
先生に「よくここまで我慢できたね」と呆れ(?)られてしまった。
「首が動かなくなる寸前だよ」と。
確かに!自分でも寸前だと思ってましたとも!
普通は首の骨は後ろ側に反っているところが私の場合はまっすぐに近い状態なので負担がかかるのだな~。
そんなヒドい状態だったので今日は首、背中、腰を矯正されました。
バキっ、バキバキ~っとプロレスの技をかけられているような格好で笑えます。
痛くはないんですよ。
こうやって直してもらうと身体が左右対称になったのがよく分かります。
疲れが溜まってて肝臓も悪いし肺も悪いと・・・はい、その通りですよ~。
先生の前ではウソはつけないな(笑

その後はずっと続いている頭痛と目の奥の痛みが気になり眼科へ。
目の奥がえぐられるような感じの痛みが毎日あるからきっと眼精疲労とかかな~と。
たくさん検査をした結果、全く異常なしなんですけど。。。
PCも一日1~2時間程度なら大したことないですよ、って言われた。
ふ~ん、そうか。
辛いのに異常なしってのも・・・辛いなり。
ビタミンの目薬を3本も処方してくれました。
ん~、実は睡眠不足だったりして(笑
1日5時間程度なんだけど・・・普通だよなぁ。
体調に変化が出る年齢ってコトもあるな。
着実に歳は食っている。。。



現実は忘れ今日も遊ぼ~。
198a
さ~て、どっちが本物のインコでしょう。
答)タッパの蓋を開けようと真剣なのが本物(笑



199a
中身の「チエリング」ホームセンターのレジ横なんかにぶら下がっていたのですが、もう製造中止になったんですって。
我が家ではお気に入りのおもちゃのひとつだったので残念です。



200a
「開いちゃったけど・・・どうしよう」って顔。
そのつもりだったんじゃないの?


関連記事
[ 2009/06/26 23:58 ] 鳥達とmaru | TB(0) | CM(2)

強奪未遂

う~暑い。。。
今日は30度を超えたみたいです。



今日の二人。
107am
相変わらずもっち邸に侵入しようとして失敗に終わる。




じ~っと見つめるアオ。

もっちがバラバラにしているインディアンコーンが気になって仕方ありません。



やった~。
強奪成功!
重いけど頑張って持ち去るよ~。
と思いきや・・・もっちに怒られ落としてしまう。
せっかく楽しくバラしてたのに横取りされて・・・そりゃもっち怒るよ。
それにしてもアオ子さん・・・。
トムとジェリー見てるみたいだよ。

関連記事
[ 2009/06/25 22:52 ] 動画 | TB(0) | CM(2)

夏~

今日は暑い一日に。
28度を超えてました
ずっと寒かったのにいきなりコレかい。
ジリジリ夏の日差しですっかり体力を奪われた感です。。。
汗をあまりかかない私は夏になると膝から下がパンパンに浮腫むんですわ~。
腫れてる感触が自分でよく分かるのです。。。
汗が少ないなら水分を減らしたほうがよいのか・・・。
しかし、暑いのに水分制限すると血液がドロドロになりそうだし・・・。
ムリだ。
むくみを何とかしたいぞ。

久しぶりの暑さでヘロへロになって帰ってきたらお二人様はケロっと元気ですね~。
部屋は27度もあるのに
放鳥時3人(鳥2羽+人1人)で食べたデラウエアは冷たくて美味しかった。



朝のもっち。



木の棒を齧っていて怒り出すもっち
こんなに熱いもっちは珍しいぞ

関連記事
[ 2009/06/24 23:25 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

晴れ

昨夜は風も強く大雨でした
先日花壇に花を植えたばかりだったので心配でなかなか寝付けませんでした。。。
朝起きたら全部折れてたり・・・なんて気になって。
朝ドキドキしながらカーテンを開けると・・・。
全く大丈夫ではないですか~。
な~んだ、花って丈夫なんだ
あとは職場の仲間から宿根草を株分けしてもらうことになっているのでそれを植えたら完成。
今まではプランターでのガーデニングだったため、花壇となるとレイアウトに悩みます。
完成したら写真撮ってみようかと。

今日は久しぶりの晴れ
しかし北海道なのにここ数年は湿度が高いような。。。
家中の窓を開けても暑い一日でした。
でもこの湿度、アオともっちには快適なんだろうな~。
こんな蒸し暑い日はアオの鼻臭も一段と強さを増すのです。
これがやめられないのですよ~





アオ最近のブーム。
196a
指にぶら下がって揺ら揺ら遊び
ぶら下がったトコロでmaruが勝手に揺らしてる・・・ってウワサも。。。



197a
びよ~んと逆さになり、また起き上がる。
爪が伸びる前でないとできません




関連記事
[ 2009/06/23 23:54 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

もっちが!!

もっちが~!
今までは苦手なフルーツを何とか食べてもらえないものかと四苦八苦していた。
私が美味しそうに食べるのを目の前で見せつけたり。。。
アオが美味しそうに食べるところを見せたり。。。
ペレットに混ぜてみたり。。。
おもちゃ入れにそっと忍ばせてみたり。。。
とにかく色んなパターンを試してみた。
けれど、どれも失敗
仕方ない・・・と、しばらく試みはお休みしていたところ。
たまたま放鳥時に私がデラウエアを食べていると当然アオが寄ってきたので一緒に食べていたさとと-ぶどう
するとそばにいたもっちが興味深そうにこちらを見ているので一粒置いてみた。
おもちゃ感覚で転がすように、コロコロと。
なんと!
走り寄ってきて全く抵抗もなくお口へ
その後は次から次へと房からはずし。。。



151m
信じられない光景



152m
一粒一齧りしてはまた次へ。。。



153m
もったいないけどせっかく食べられるようになったのでよし。



154m
だんだん床も大変なことに・・・。
ブドウだらけ・・・汁だらけ・・・。
でも、いいよ

すごいっ
人間の息子は小さい頃から好き嫌いのない子だったので食べさせる苦労をしたことがなかった母。
もっちには初めてこの苦労を味わったのだけど。
何がきっかけで食べられるようになるか・・・分からないものだ。

関連記事
[ 2009/06/22 23:21 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

もっちの日

昨夜は連日の睡眠不足がたたり早々とダウン
強烈な睡魔には勝てませんでした。
当然更新もできず。。。
昨日6月19日はもっちの日ヨウムだったのです。
それは・・・。


150m
こんな訳でした。
今やすっかり「もっち」になってしまったのだけど。。。
この頃はトイレットペーパーで夢中になって遊んでました。
現在は・・・。
より頑丈なラップの芯がお気に入りです。





maru今日は散髪美容院に行ってばっさり切ってきました~。
15?くらいは切ったかな。
セミロングがボブになった具合です。
7ヶ月ぶりに縮毛矯正をかけたのでサラサラになり頭も軽くなりご機嫌で帰宅。
二人は気付くかな・・・ドキドキ。
「ジャ~ン!分かる?ねえ、切ったの分かるぅ~?」と二人のケージ前に座りこみ頭の様子を見せてみる。
やはり違いに気付いてました
じ~っと不思議そうに見つめられ。。。
「ねえ、似合う?カワイイ?」としつこく聞いてみると・・・呆れ顔で目をそらされました
どゆこと!
いつも私は1年2年伸ばしてからばっさり切るのが大好きです。
20?以上切るとスッキリするんです。
ちょっと心も軽くなる気がして。。。
いつも色んなことが溜まって抱えきれなくなると夜中に突然部屋中を磨き始めたりするんですよね。
もくもくと数時間掃除に集中していると少しだけ軽くなります。



289h
maru散髪のついでに(?)アオも散髪。
初列手前の風切が伸びきったのでカット



194a
昼間のシャワー後、ほっぺ周りはすぐ乾く。
きちゃない。。。



195a
何鳥?




関連記事
[ 2009/06/20 23:58 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

ちょっと晴れ

ず~っと雨や曇り続きの北海道。
今日は久々に太陽が顔を出しました。
待ってましたとばかりに近所の方々、畑や花壇の手入れをしていました。
そんなワタクシも今のうち・・・と花壇と畑の土作りを。
牛フンと石灰をまぜまぜしたのですが。。。
連日の雨で土が湿っていて重いこと重いこと。
小さなスペースにも関わらず予定外の重労働でした。
ガラスに映った自分・・・スコップと長靴、似合い過ぎでは。。。(笑



148m
本日のもっち。
欠片になったコントレックスのキャップをまだ齧る。
あなた達の手(嘴)に掛かればここまで形がなくなるんだね~。



149m
床にはおもちゃが散乱中。

関連記事
[ 2009/06/17 23:58 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)