事件か・・・

床に血痕が!
アオ子さんのケージ前が現場です。



272h
キャ~
静かな休日に事件発生ですか



186a
あ、あなたが・・・犯人ですか?
ドキドキ。。。
ふむふむ、確かに怖そうな顔



273h
なるほど!
犯人はコレですか~。



赤系フルーツの食後は必ず事件現場になりますね

関連記事
[ 2009/05/31 23:47 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

平和な休日


早朝、運動会の花火が上がっていたような。。。
以前の家は小学校まで徒歩1分という激近だったため花火の音が轟音として聞こえていたのだけど、現在は離れたので音も小さくなった。
懐かしいね~運動会。



いつものようにもっちが床に降りるとマネしないと気が済まないアオ。
同じおやつを食べていても・・・・・
もっちのほうが美味しそうに見えるアオ。
同じおもちゃで遊んでいても・・・・・
もっちのほうが楽しそうに見えるアオ。
098am
もっちは周りに影響されないタイプですがアオは影響されまくり。



099am
もっちの特等席にアオも降ろしてみた。
緊張して脚の開き具合が不自然に。。。
約130gの差がある二人、見た目にも違いが分かるね~。



関連記事
[ 2009/05/30 23:57 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

毎日風邪ですか・・・

やっともっちのクシャミを撮影することができた
カメラを向けると黙ってしまうことの多い彼なので時間がかかったけど。
ただ。。。
カメラ設置位置にミスがあり被写体を遮る物体が



画像の乱れにご注意下さい


随分カワイイmaruくしゃみではないですか~
彼なりに気を遣ってくれたようです(笑
くしゃみやら咳やら・・・毎日体調悪そうだね、もっち・・・
「もっちクン♪」と言っているのも聞き取れるかな。。。

アオは我が家に来た2年前から増えた言葉、それは私の笑い声のマネのみ。
言葉ではないか・・・。
レパートリーは相変わらず「アオ」と「バイバイ」だけ。
しかも滅多に言わない彼女。

関連記事
[ 2009/05/27 23:59 ] 動画 | TB(0) | CM(6)

ホクロ

アオのホクロ発見



183a
虫?ゴミ?



185a
いえいえ彼女、蕎麦ガラをつけておりました。
取ろうよ・・・。



184a
ついでに抜けた尾羽を飾ってみた。
全く気にせず。





Companion Bird No.11 で左肩にボウシインコを乗せたバーバラ・ハイデンライクさんの記事が掲載されておりましたが。。。
うんうん、と頷きながら読んでおりました。
肩に乗せるのは危険と言われている大型インコ。
アオも毎日必ずmaru肩に乗りますが、それは彼女にとって大変幸せな時間なのです
もちろんmaru自身も。
ジムで遊んで、もっちのおやつを盗み食いしようとしてもっちに怒られて、自分のご飯食べて・・・最後maru肩でまったりするのが一番の楽しみと言っても過言ではないでしょう。
ここでアオは毛繕いをしカキカキをしてもらい(パジャマに穴を開け)、maruはボウシ特有のインコ臭を嗅ぎ・・・これが一日の締めでもあります。
そして我が家も寝せる時間は10時とかです。
仕事から帰って家事を済ませ放鳥・・・となるとそれくらいの時間になってしまうので。
私も鳥達も日に一度は触れ合いたいタイプなので、これはこれで我が家流と思ってます。
日中いない間に昼寝してますね。
バーバラさんの肩でくつろいでいるタラちゃんのお顔は幸せいっぱい。


関連記事
[ 2009/05/26 23:58 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

ささやかな・・・

ささやかな・・・もっちのお尻ちゃん



134m
尾羽の裏側の毛です。



135m
カキカキされて足を踏ん張っているの図。
下着姿のもっちだけどたまらなくカワイイのですよ



136m
「オレのことはカワイイではなく、カッコイイと言いたまえ」



昨夜(というか今日の夜中か・・・)に地震があったらしいですね。
深夜1時前くらいにもっちが下の止まり木にゴソっと落ちてきたのでカバーを開けて様子を見ると、ドキドキして目を見開いていたので変だな~と思っていたのです。
なだめて落ち着いてから寝かせたのですが、何せ私は地震に全く気付いてなかったので。。。
一瞬で少々の揺れだと「あ~、まためまいか。。。」と思ってしまうのですよ。
もっちは気付いていたのだね。
ちなみに アオも覗いてみたのですが・・・。
カバーを開けてもらって嬉しくて「遊ぼ、遊ぼ~♪」とルンルン顔で下に降りてきてました(笑
彼女も微弱な揺れは感知しないようです。
きちんと(?)揺れるとカチカチに固まってしまうんですけどね。

関連記事
[ 2009/05/25 23:55 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

虫食いパジャマ

引越して3ヶ月。
時間の余裕もできたので後回しになっていたピアノの調律を。



271h
これは30年モノのmaruピアノです。
実はワタクシ小学校入学前から習っていたのであります。
高校へ上がる時に辞めてしまったのですけど。
今も時間がある時には弾いてます。
30年前のピアノといったら、それは高価なものだったであろう・・・。
毎年調律をして大切に使っておりますよ。
maruに会ったことがある方から「え~!!!意外!そんな風に見えない~!冗談でしょ!」とお怒りの(?)声が聞こえてきそうですが。。。
そうです、そうなんです。
人は見かけによらないものです。



maru肩でくつろいでいたアオがいそいそと膝へ移動。
さてさて・・・なぜでしょう?
ズルい目をしてますね♪

彼女は見つけてしまった。。。
お膝に開いていた小さな穴を。



182a
満足して膝で毛繕いをするアオ。
もう取り返しがつかない程に引き伸ばされた





関連記事
[ 2009/05/24 23:59 ] 動画 | TB(0) | CM(2)

連呼

今日も息子を連呼するもっち
もっち「○○○~!」
maru「○○○は出掛けてるよ~」
の繰り返し。。。
最近は息子の名前がブームになったようです。
クシャミもかわいくアレンジできたので(笑)近々公開しま~す



132m
ため息をつきポーズを取るもっち。



133m
そうね・・・あんなに呼び続けたら疲れるね。。。
maruの勝手な解釈です



270h
先日あまりにもキレイで撮ってみた。
今日の雨で散ってしまっただろうな。


関連記事
[ 2009/05/23 23:57 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

修学旅行

maru息子が3泊4日の修学旅行から帰って参りました
子がいない間は夕食ストライキを決行しておりました。
息子がいると当然作らなきゃならないけど、いないとなると・・・
主婦は365日家事の休日はないのだよ。
こんな時くらい休む!
ストライキ3日間
仕事から帰って食事の準備をしなくてよいとは、こんなに楽ちんなんだ~
ん~、次の修学旅行は高2だから・・・次回ストは2年後だな・・・(笑

夕方「疲れた~」と言ってmaru息子帰ってきました。
楽しかったようです。
彼はコース選択で「わんこそばコース」にしたのですが(食べ物に走るとは・・・さすが私の息子だ)65杯の記録で終わったそうです。
30杯で一人前らしいので二人前止まりか。
そばも美味しかったようです。
そして・・・。
驚きのお土産3個!
祖母にも!
太っ腹!!!
って・・・こづかいやったの私だし。。。
息子よ・・・お釣りはないのかい?



265h



266h
さすがっ。鳥系のお土産も



267h
卵。



268h
甘さスッキリのリンゴ餅。



269h
切り口はこんなカンジ。
ホントに玉子だ。



アオともっちには・・・なかったね
そうそう。
息子が出掛けた翌日の夜のこと。
もっちがいきなり「○○○~!」と息子の名を!
それもmaruの言い方そっくりで。
もっちが来てから息子がいない日など一度もなかったから本気で呼んだ?
いつもは私が呼べば降りてくるから「おらっちが呼んだら出てくるかも・・・」とでも思ったのでしょうか。
このタイミングなのでそれもアリかな~と。
そのうちもっちに呼ばれて「何~?」って降りてくるかも(笑



関連記事
[ 2009/05/22 23:58 ] その他 | TB(0) | CM(0)

常夏

昨日に引き続き本日も暑い札幌
今日のほうが気温も高く28度近くまで上がったようで。
こんな晴天の気持ちのよい日に・・・はい、仕事でした。
それにしても、いきなりの高温には体がついていきませぬ。。。
家の中の温度は25度で二人にはちょうどよい暖かさだったかな~。
人間とは正反対でケロリとしてました。
今日はアオが水浴びモードだったので霧吹きを



176a
「いやん



177a
前のめり~



178a
反り返り~



179a
もっかい、「いやん」
てゆ~かさ、着物着てるインコに見えないかい?


180a
あら・・・カットにクレームがついた風切が。。。



181a



いつも思うんだけど翼を前で重ねているポーズ、好きなんだよな~
このポーズ飼育本でも見たことがあるけど、ボウシ特有なのかな。。。
まんべんなくシャワーできるので便利だよ


関連記事
[ 2009/05/21 23:39 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

霧吹き日和

友人とランチへ。



264h
これで一人前!
食べ過ぎですね(笑





夕方帰ると室温が25度に。。。
北海道もすっかり暖房のいらない季節だね~。
131m
水浴びあまり好きではないもっちですが・・・軽く霧吹き
ヨウム「おらっち迷惑だから。。。」
でもね、脂粉が流れて下着もサラサラになったよ



130m
ヨウム「早くエアコン買え!」


関連記事
[ 2009/05/20 23:58 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)