おめでとう!

本日は誠におめでとうございます

記念すべき1歳のバースデーでありました




160h
おっ、モモ太に尻尾がある!


161h
オーナーに「ウロコ模様もつけてね」と面倒くさい注文をつけてしまった。
ちゃんとウロコができていた。
おまけに耳羽まで忠実に(これは言ってなかった)。
尻尾ありし日の写真を預けていたので、換羽前の尻尾の色も完璧に再現されているし。


162h
ろうそく1本、記念すべき日だね~。


このモモ太はマジパン(砂糖菓子)なので、もちろん食べられます。
今日はまだ冷蔵庫に・・・。





079m
おっと、尻にろうそく2本!!


080m
今日の日に合わせて生やした?




関連記事
[ 2009/01/31 23:48 ] 祝い事 | TB(0) | CM(4)

待つ女

モモ太のケージ上。
毎日追い払われるのに毎日お邪魔してしまうアオ子さん。
分かってる?
怒られるのがお好きなタイプ?


ゴメン、フラッシュ切るの忘れた
070am
モモ太が持っているのは、アクリルケース内側に温室度計を吊るしていたプラスチック製S字フック。
毎日チミチミ削っていくのがモモ太の仕事
どうしても助手になりたいアオ。
これ以上近づくと・・・。
職人モモ太に怒られます




071am
仕方ないので自分はセロテープ芯で我慢しつつ・・・(健気
目は釘付け
しばらく待っているとモモ太が下に落とすので(ケージの中)慌てて不法侵入を犯し、敷き網の下に足を突っ込んで手に入れる彼女
その俊敏さったら・・・尊敬に値します




関連記事
[ 2009/01/29 23:54 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

時代は変わる

最近の引っ越しはとても便利になりました。
エコが当たり前の今、こんな風に・・・。


154h
食器用のコンテナと仕切り。
どちらも折りたたみ式で再利用素材なのでゴミが出ません。
割れ物を包む新聞紙なんかはかさ張って、引っ越し先がゴミの山になってしまい邪魔だったので、これはとても良いアイデアだと思います。


155h
食器をストンストン入れていくだけ。
楽~


156h
コンテナの蓋を閉めれば出来上がり


157h
このトリ置物はとても大事な品々なので、厳重にプチプチで梱包
ん~、今まで地道にプチプチをとっておいてよかった


158h
大好きなバリへ行く度に少しずつ買い集めてきたトリ達の一部
段ボール全ての面にわれもの注意と太いマジックで記しておいた。
強烈な意志表示を。。。


159h
身長約1メートルほどの方々は箱に収まらないので、自分の車で個別に搬送するというVIP待遇。

だんだんと段ボール生活になってきた我が家

関連記事
[ 2009/01/28 23:07 ] その他 | TB(0) | CM(2)

枝豆~っ!

たま~に昼休み、職場仲間達と出前をとったりしてます。
今日はお寿司


153h
なにせ私は大食い女であり、お寿司ならば20カン以上でないと食べた気がしないのであります。
しかしこれは1人前・・・。
ん~、足りるのか・・・と心配だったのですが。
さすが出前専門寿司
固~く握られたシャリの量が普通の2倍近くもあるではないか~っ!
全然嬉しくないんだけどね。。。
確かに思っていたよりも満たされました。
自分の食欲が異常ではないのかと(間違いなく異常ですっ)最近やっと心配になり、普段の食事は節制しております、なるべく
外で食べる時だけパ~っと



アオ子さん、今日のメインディッシュはエダマメ豆
115a
昨年、シーズン最後に店頭に並んでいた生枝豆を茹でて冬期間用に冷凍しておいたものを、自然解凍のためキッチンに置いていたら・・・。
アオ子さんロックオン
よく見えるね~。
なんの躊躇もなくキッチン台へ降り。


116a
普段は怖くて行けない所も大好きな豆の為なら何のその


117a
食べ終わった後、「はっ!」と我に返り「ここはどこ?ワタシはダレ?」と焦る彼女
エダマメめがけて突進していったんじゃないの。


関連記事
[ 2009/01/27 23:57 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

変身

モモ太は朝ちょこっとだけ出してもらえます。
その辺にある物で遊ぶのが楽しいらしく、今朝はスプーン。


076m
真剣。



077m
ちょっとね、お腹のお洋服をハート型にしちゃったのよ・・・。



078m
衝撃的な画像でごめんなさい。

実は尻尾も昨年10月に・・・。
う~ん。
私にできる限りの事はしたんですけど。。。
通院したりオイルも試したり。
初めは尻尾で遊ぶようにして切り詰めていき、2日で消失。
その後はお腹と肩のあたりへ。
抜くのではなくあくまでも切り詰めるのです。
齧るのはもう止まってます。
私がこの現実を受け入れられるようになるまで、かなりの時間が必要でした。
信じたくない気持ちと自分を責める気持ちと。。。
しばらくの間は笑うこともなかった私。
ブログで公開する余裕もなかったのでした。


でも、モモ太毎日とっても楽しそうなんです。
齧っていた期間も、とにかく「毎日充実してます」って顔で遊び喋り。
モモ太が楽しく過ごせているならいいかな、と。
お洋服は見た目の問題だけだし。
この寒い季節に薄着になってしまったけど、モモ太はモモ太なんだし。
なんて、大きな気持ちで受け止められるようになったのは昨年暮のことでした。
ね?
とっても楽しそうな表情してるでしょ。
長い目で見守っていこうと思います。

驚きの内容で失礼しました。


関連記事
[ 2009/01/26 23:20 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

老い

お昼に母と待ち合わせて軽くランチをして、祖母のお見舞いに行ってきました。
病気という訳ではなく。。。

祖母は4男3女の母であり10人の孫、7人の曾孫のおばあちゃんなんです。
御歳91才。
若い頃から働き者で、とにかくじっとしていられない性分の祖母は、つい3年程前まではお琴の講師をしていました。
手先が器用なので沢山の作品を作ってきた人です。
孫の私も何点かプレゼントしてもらったことがあります。
お寺に寄付したり娘やお友達にプレゼントしたりしていました。
80代後半までは毎年漬物も作っていて、私は祖母の作った鰊漬けは大好きでした。
祖母の作ったおはぎも大好きでした。
曾孫(私の息子)を連れて遊びに行くと喜んで、あれやこれやと色んな物が出てきたものです。
いつまでも歳を感じさせず、背筋はピンと伸び歩く速さも私達より早かったのですから。
とにかく自分は若い、毎日忙しいという人でした。
実家のメジロもサイボーグ並みですが、祖母もサイボーグではないかと思ったほどです。

しかしね・・・
気持ちは若くても身体の中は老化していくのですね。
昨年暮、心臓が苦しいと入院したのですが、これといって病気は見当たらず。
老衰からくる内臓機能の低下によるもので、ペースメーカーを入れたそうです。
今まで病気一つしたことがない祖母、さすがです。
ところが ・・・
入院中、医師及び看護師が気づいた点があり。
検査をしたそうです。
今は検査ではっきり白か黒か分かるようになったようで。
まだ軽度ではあるものの、認知症らしいのです。
お見舞いで私は3年ぶり位に会ったのですが、ちゃんと覚えているんですよね。
私の息子の事も。
90代で裸眼で雑誌もスラスラ読んでいたし。
自分が好きな牛乳のメーカーも覚えているし。
ただ、「帰る帰る」と何度も口にしていたこと、その部分が祖母にとって理解できない所なのだと感じました。
あまり長居すると「帰る」の感情が抑えきれなくなりそうだったので、15分ほどのお見舞いでしたが。
病院の話だと、今はベッドに横になっているからいいけれど、もし徘徊するようになってしまったら完全に対処しきれないそうで。
普通の病院なので当然だと思います。
母達姉妹が話し合って来月中にホームに引っ越しするそうです。

娘である母はこの現実を知った時、どんな思いだったのかと・・・。
自分の母が認知症と診断されるとは。
辛いとか悲しいとかの言葉では言い表せないのだろう。
ただただ若い頃の祖母の姿だけがぐるぐる蘇るのだそうで。

祖母はね、自分が老人ばかりの病院にいる事が耐えられないんじゃないのかな、とも思うのです。
人一倍気は若く健康な人でしたから。
自分は年寄りじゃないのに身体が言う事きかなくなる、老人ばかりの病院にいる。
こんな気持ちとのギャップが祖母の認知症のきっかけになったのではないのか・・・と。

病院に入り病棟へ上がった時、ここが長生きした人間の行きつく場所なのかと現実を見た思いでした。
どこもかしこもお年寄り。
歩ける人も寝たきりの人も半分意識のない人も・・・。
みんな輝いていた時代はあったのだよね。
今の高度な医療技術では長生きせざるを得ない。
それがいいのか悪いのか・・・。
少々複雑な気持ちになったのでした。


152h

関連記事
[ 2009/01/25 23:58 ] その他 | TB(0) | CM(0)

最近の遊び

アオ子さんとの最近の遊びには・・・

ひっくり返りごっこ

ちょうど私のモモとモモの間に、はまっています。

112a
あれ?
私どうしちゃったんだろう・・・



113a
はっっ!
なんて事!腹丸出しじゃないのよっ



114a
急げ~急げ~
早く元に戻れ~



遊びっていうか・・・
飼い主が勝手にひっくり返してるだけってハナシも。。。

関連記事
[ 2009/01/23 23:31 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

掃除中に・・・

我が家では夜にケージの掃除&放鳥をします。
今日もアクリルケースからケージを出して敷き紙交換、残ったカスを拭き取り・・・。
あれ、モモ太。
掃除の邪魔になるのでご飯と水を一旦ケースの中に置いておいたら、そこでご飯食べてる。



074m
たまにはね~、気分を変えるのもいいかもね



075m
「ん?何か言ったか?」
「今日もメシ旨かったぞ。」

関連記事
[ 2009/01/22 23:00 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

大雪

降雪量の少ない今シーズンでしたが、今日は夕方まで湿った重たい雪が降り続いてました。
やっぱりね。
少ないままでは終わらないんだ。
必ずどこかでドカっとまとまって降るものだ。
朝の道路は普通だったけど帰りは悲惨な状態。。。
道路にへばりついた雪が凸凹になっていて速度をかなり落とさないと車ごとジャンプしてしまう、そんな悪路でした。
札幌の冬・・・
年に一度はこんな日がやってくるのです。
家庭教師の先生も「少し遅れます」と連絡があり約30分遅れで到着。
たった今授業が終わったところ。
仕事とはいえ、こんな時間まで大変ですね。。。



いつも二人のアクリルケースを拭いているぞうきんいえいえタオルを噛み噛み。
068am
今日は天気が悪くて部屋が暗かったのだよ。


069am
モモ太の方が多少手前にいるんだけどね。
それにしても大きくないかい?
怪物ヨウムに見える・・・


関連記事
[ 2009/01/20 23:29 ] その他 | TB(0) | CM(0)

やはり好き

始めてのミニ人参。
モモ太はじ~っと見つめるだけでしたがアオは気に入った様子。



109a
差し出した時はギョっとして固まっていたけど、とりあえず受け取ってみる。
しばし観察して・・・



110a
食べてみる。



111a
美味しいのでバリバリ食べる。


甘いので生のままサラダにしても美味しく頂けますよ。

関連記事
[ 2009/01/19 22:21 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)