よいお年を・・・

いよいよ今年もあと1日となりました。
みなさんはどんな1年でしたか?
今年はモモ太をお迎えするという一大イベントがあったり、アオの陰性が3度続いたり・・・と
やっぱり彼ら中心の一年だったのかな(笑

何はともあれ今年一年、家族5人が健康で過ごせたことに感謝致します。



015am

いつも見にきてくれている皆様ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします
皆様にとって2009年が幸せな一年になりますように・・・
では、よいお年を

関連記事
[ 2008/12/30 23:56 ] その他 | TB(0) | CM(0)

今年最後の

昨夜は今年最後の飲み会
小学校5~6年のクラス会だったのでした。
連絡の取りようがなくごく少人数でしたが。。。
メンバーには現在も仲良くしている友人もいるのですが半数は久しぶり。
みんな全然変わってないっ
酒も飲む飲む(笑
2次会はメンバーの一人の行きつけのお店へ。
お酒を飲むお店って料理は普通な所が多いけど、そこは料理がとっても美味しくてビックリ
1次会でさんざん食べたあげく2次回でも煎り落花生、揚げさつまいもスティック、エビせんべい、チーズ&クラッカー、パスタ2種・・・とたっぷり食べて参りました
私ともう一人、大食いがいたのできれいに完食
赤ワインもとっても美味しかったのでした

そして昨夜のすすきのは久しぶりに人がたくさんでした。
昔のように人混みで活気に満ち溢れたすすきのは久しく見ていなかったので。。。
帰りのタクシーの運転手さんも喜んでました。
あ~、でも私も嬉しかった。
昔を思い出すようで。



063am
モモ太も乗せてみた。
迷惑だって

関連記事
[ 2008/12/28 22:50 ] maru | TB(0) | CM(0)

視界が・・・

今朝起きたら。。。
127h
これはベランダの窓。
昨夜からの暴風雪で窓にこびりついた雪
吹雪のうえ窓がこんなになってるので、朝なのに部屋が暗い。。。


128h
ベランダに吹きだまりとなった雪。


129h
外を見ると家の外壁、窓にびっしり雪が。

この悪天候のなか車で出掛けたんですけど、場所により視界20mもなかったデス。
今年はなかなか積もらなかったのですが、やっぱり一気にきましたか~っ!
今日有給取っててよかった~。
仕事の方お疲れさまです。
除雪ご苦労さまです。




130h
クリスマスプレゼントのトナカイ。
もう脚と頭だけです


069m
オイラつづきは明日ゆっくりやるのだよ~んヨウム

関連記事
[ 2008/12/26 23:58 ] その他 | TB(0) | CM(0)

1時間ランチ

本日が御用納め。
ホントは28日が御用納めなんですけど・・・
今年は日曜日なので26日が最後という方が多いと思います。
私達は26日に有給を当てて一足早く休みに入ることにしたのでした。

今日が最後という事で、午前中大掃除をして昼休み3人でランチに行ってきました
職場から車で5分程度の場所とはいえ、制限時間は1時間。
職場に戻ったのは13:01でした~余裕余裕~~(笑



クリスマスだし今年最後だし・・・という事で、ちょっとだけリッチなコースにしてみました
122h



123h
パスタ ナスとひき肉のトマトソース
奥に見えているのはフォカッチャ。



124h
メインディッシュ 中札内鶏のグリル



125h
デザート カボチャのケーキとアイスクリーム



126h
プチデザート ラフランスのパンナコッタ


う~~~
やっぱり多かった・・・
チキンもパスタもとても美味しかったですよ
お腹パンパンで午後の仕事はやる気ナ~シ
こんな御用納めでした(笑

関連記事
[ 2008/12/25 23:31 ] | TB(0) | CM(2)

Merry Christmas

117h



118h
アオ&モモ太へのプレゼント。



119h



120h



121h
息子からのプレゼントのマフラー。
思春期のあなたがこのマフラーを買いラッピングしてもらい・・・
照れくさかったでしょうね。
ありがとう。
母は本当に嬉しかったよ。


関連記事
[ 2008/12/24 23:09 ] その他 | TB(0) | CM(4)

恐怖の餃子

今日は朝から郊外へ用事と、我が家で使わなくなった自転車を知人へ届けるのと、美容院と何だか凝縮された一日。
夜は人間3人で餃子作り。

で・・・息子が「ロシアンルーレット餃子を作ろうよ」と言いだし、「楽しそ~」と私も大賛成
?お取り寄せしている激辛一味のてんこ盛り餃子(普通の一味の数十倍なのネ)
?チョコレート+砂糖たっぷり餃子
?塩たっぷり餃子

って、どれも体に悪いじゃん?
我が家の人間達は変態かも。。。

さてさて結果は
一番手にヒットしたのは息子(笑
?の甘~い気持ち悪い餃子を召し上がってました
次は・・・
ゲっ、私だよ~
激辛餃子
あれっ?あれれ?
口は痛いけどやっぱ平気だわ
辛い感覚のないワタクシには無意味だったのね(笑

で・・・
なんか一人当たってなくない?
我が家の主、?食べてないじゃん!(そうじゃないか。。。)
たくさん作った餃子は残ったので冷蔵庫へ。
残りは全部譲ろうかな~、プっ
う~ニラ臭い



写真の整理をしていたら、夏の楽しい体験が
116h
周りの子供達に混ざって鷹匠体験に張り切って立候補したんだっけ
この至近距離に満面の笑顔のmaru。

関連記事
[ 2008/12/22 23:38 ] | TB(0) | CM(4)

最近料理の時に使っているてんさい糖。



111h
これはしをんそうさんのお宅へお邪魔した時にお聞きしたので~す。
とても自然な甘み。
どうせ摂るなら栄養分が豊富なほうがよいし。
という事で料理全般に使っています。
でも甘酒には向かないかも。。。
先日作った時に少々黄ばんでしまい、息子からツッコミ入りました
いいじゃん、味は変わんないんだからさっ。



112h
冬至なので小豆を煮ました。



113h
だって・・・こんなにいっぱい豆が。



114h
豆が、豆が、豆が~!
親戚から頂いた豆の数々。
これでも随分使ったのですが。
ん~正直、黒豆の割合を増やしてくれたほうが嬉しいのだが。。。



115h
夜になって白玉粉を切らしていた事に気付いた
今年は小豆とかぼちゃのみ。



関連記事
[ 2008/12/21 23:10 ] | TB(0) | CM(2)

実家のトリ

実家にはボタンインコとメジロがいます。
ボタンインコのコロは7歳(だったかな・・・)で、驚きなのはメジロのチャボ。
(スゴク分かりづらいですがチャボという名前なんです)
Loftの店員さんに寿命は片手ほど、と言われていた彼女ですが現在なんと14歳!
もうサイボーグ並みです(笑
そして先月お迎えしたコミドリコンゴウのコトコ。
もっと大きいのかと思っていたら、意外に小さくてオカメインコより一回り大きいくらいでした。
生後6ヶ月の彼女ですがおしゃべりのレパートリーは、すでにアオとモモ太を超えてます(汗
本気声は体に似合わずけっこう大きかった。。。



108h
毛引き歴約1年のボタンとサイボーグ鳥(笑
歳のせいか、さすがに毛並みが寂しくなっています。



109h
新しく仲間入りしたコトコ



110h
初対面なのに(一瞬考えてましたが・・・)手に乗ってくれました。
我が家の二人では考えられない



関連記事
[ 2008/12/20 23:06 ] その他 | TB(0) | CM(2)

伸び~る

最近はずっと暖かい日が続いていて嬉しいけど・・・
やっぱり変ですよね。
12月半ばも過ぎたというのに札幌でプラス7℃なんて。
夜中もマイナスにならない日が続いているので、朝も路面が凍っていなくて走りやすいのでやっぱり嬉しいか
昼間溶けて夜中に凍ると、翌朝は恐ろしいくらいにツルツルなんですもの
突然やってくる朝の大渋滞が怖い。。。




066m

にゅ~ん



067m

おらっちの首は伸びるよ~



068m

ゴールド色の足環って・・・
金歯入れてるおじいちゃんのようでないかい?
ホントの金だったらスゴイよな~(笑




関連記事
[ 2008/12/18 22:35 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

ジャスト!

なんとキリのいい数字
昨年春、我が家に来た時は330g程だった体重もしっかり増えましたよ~



101a

30gも増えると見た目も違いますね

お迎え時はヨレヨレボサボサだった(失礼・・・でもホントなんだよね)彼女も、今ではガッチリピカピカ

先月の血液検査では特に中性脂肪が高すぎるとか、コレステロールが高すぎるとかの異常はなかったので許容範囲内と言っていいでしょう
ただボウシインコは太りやすいので、400gを超えたらレッドゾーンと言われましたが。



102a

霧吹きでずぶ濡れ後もまだ足りなくて湯船に浸かるアオ
あぁ・・・全身怪しすぎっ!
最近換羽が始まってきたので水浴びも程々にしようね~


関連記事
[ 2008/12/16 23:02 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)