首コリが

最近PC画面に向かう時間が長くなりつつあるせいか、首コリが。。。
軽い頸椎ヘルニア持ちなので、コリをそのままにしているとバキっと。。。
今年の夏はやってしまい、一週間休暇を取ったのだった。
こんな風に激痛で全く動かせなくなった時は、さすがに整形で痛み止めをもらう。
本当ならば定期的にカイロに通わなくてはならないのだけど、調子が良いとついついサボってしまう
分かっているんだけど・・・ね。

今日は昨日より随分暖かかったな。


私の膝に乗るモモ太。
058m
「目鼻鼻目」のこの角度、好き。
モモ太はもうすぐヒナ換羽が始まるのかな?


関連記事
[ 2008/10/31 22:41 ] maru | TB(0) | CM(4)

お気に入り

今日も寒かった~
日中も一ケタの気温。
部屋も乾燥しはじめたので今朝から加湿器出動
肌にも喉にも負担をかける季節だなぁ。



最近またブームに火がついたのぬいぐるみ。
ムニュムニュ感が魅力なのか。

077a
「大好きだよピンクハート」って目をして思いっきり齧ってる。


078a
心配になったのか。。。
「大丈夫?」と覗き込んでみるが。。。
ちゃん負傷。


関連記事
[ 2008/10/30 22:38 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

半年過ぎ(て)た

ここのところ忙しくて忘れてたけど
そういえば・・・
もっち(モモ太)が我が家に来てから半年が過ぎてました~
早い!
相変わらず野菜果物は好きではない
ペレットオンリー、ペレット命、ペレット万歳
最近ではアオのように自分の名前を連呼している彼。
「もっち! もっち! もっぴ!」 あれ?
もうモモ太ではなく完全にもっちです(笑
いいよね?
本名はモモ太でございますが、呼び名はもっちという事で・・・


057m



関連記事
[ 2008/10/28 23:05 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

初冠雪

朝起きてベランダから外を見ると・・・
手稲山に雪
昨年よりは遅い初冠雪だとテレビで言っていたけど。
とうとうこの季節がやってきた。
水曜日には雪マークがついていたし。
北海道は四季の変化があって楽しみもあるけれど、やっぱり雪の季節はね~
タイヤも替えなきゃならないし、夜中に大雪が降れば朝は大渋滞するし・・・
車で10分足らずの職場なのに、渋滞時は30分以上かかる
毎年1度はこんな悲惨な日があるのだ。
それでなくても冬は明るい時間が短いのに、時間がもったいないよ~



053am
今日も南国の鳥さん達は元気です
あなた達には雪も氷点下も無関係ね

関連記事
[ 2008/10/27 22:31 ] その他 | TB(0) | CM(2)

駆け引き上手

アオはけっこう人見知り
始めて見る人には絶対に気を許さないし傍にも来ない。
だから、初対面なのにカキカキさせてくれる友好的な子を見るとうらやましく思う。
でもそこはアオ子さん。
何度か会ううちに顔を覚え、自ら寄ってくるのだ。
そして今日は友人にカキカキさせていた(笑
なかなか駆け引きのウマい女である



075a
これはダンナの肩。


076a
あんまり好きじゃないけど、こうしてたまに甘えてみたりもする。
引いて、引いて、引き続け・・・たまには押すのが作戦らしい


関連記事
[ 2008/10/25 23:57 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

大荒れ

今日は朝から横なぐりの雨で大荒れの天気
こんな日に買い出しに行かなきゃならないなんて・・・
昼からボイラーの定期点検があるため、午前中に全て用事を済ませギリギリセーフ。
こんな悪天候の中、外で作業(ベランダにボイラーがあるので)お疲れ様です。
最後に居間のヒーターの分解清掃があり、家の掃除機をお貸しして掃除してもらったのですが・・・
実はアオ、いつも掃除機に対抗して叫ぶのでちょっとドキドキ
作業中にいきなり叫んだら驚くだろうな・・・と。
でも大丈夫。
驚きの眼差しでじっと見つめ、知らない人が使う掃除機には反応しなかった。
そして今日初めて知った事。
外にボイラーがある場合は冬、ブレーカーを落としてはいけないそう。
ボイラー内部の水が凍結してしまうんですって。
普段はブレーカーを落とす事なんてありえないのだけど。
引っ越しなどで引き渡しから次の方が入居するまで数日空く場合など、不動産会社でブレーカーを落としておく事があるらしいのですが、いざ入居して電気を通すと凍結していたものが破裂して水が噴き出す事例が年間に数件あるとの事。
いや~、聞いて良かった!
冬引っ越し予定なので、我が家もその事例に入ってしまうかもしれなかった。
忘れずに不動産屋に言っておかなくては。
こんな事って素人には想像もできないよな~。
あれ、私だけか?


056m
あの~足、踏んでますけど・・・何か?
モモ太のこの表情、癒されるな~みどりハート
この脂粉だらけの嘴もね

関連記事
[ 2008/10/24 23:58 ] その他 | TB(0) | CM(2)

アオのおしゃべり

ボウシインコはおしゃべりが得意なようで
一般的には・・・
昨年、道新の記事に載せて頂いたアオ。
「おしゃべりが楽しいアオボウシインコ」って書いてあるよ~
普通はね
079h



アオ、2歳11ヶ月。
現在の発音可能言葉は・・・

あ~、連呼
ひたすら呼ぶのみ(でも、ちょっと発音違うよ)
貴重なもう一つのレパートリーは・・・
「バイバイ」普通に。
「バイバ~イ」張り切って。
「バイバイっ!」ムキになって。
以前は言っていた「ワンワン」も、ペットショップから離れ時間が経ち忘れたのか言わなくなったな。
おしゃべりが得意なはずの我が家のアオボウシインコ
レパートリーは2語のみ
8ヶ月のモモ太と同じではないかっ!



あ、いじけちゃった?
074a
「こやって遊んだり、カキカキさせて甘えるのがサイコーなのよ」ボウシインコ
確かに・・・
彼女はその道を選んだようである。

関連記事
[ 2008/10/23 23:58 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

朝日を浴びる男

モモ太は水を浴びるのは苦手だけど、朝日なら浴びる事ができる
毎朝アオのお騒ぎタイムがあり、隣家でじっと聞いているのも気の毒かな・・・という思いもありモモ太に少しだけ外出許可が出る。
天気の良い日は私の寝室へ連れて行ってもらい、朝日を浴びてみたりする

055m
なんか・・・
オヤジくさ~
生後8ヶ月には見えないよな。


関連記事
[ 2008/10/21 23:17 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

ポカポカ陽気

10月も後半に入ったというのに、暖かい日が続いてますね。
ちょっと動くと汗をかくくらい。
もう間もなく暖房が必要な季節になるけれど、あと少しだけこの暖かさが続くといいな。

このポカポカ陽気に誘われて
アオは水浴び大好きインコなので、真冬でも全く関係ないのですが。
いつも部屋で浴びるので、霧吹きがかかりそうな範囲にはバスタオルを敷かなければならない。


072a
逆さま~
今はフサフサの尻尾ですが、我が家に来た時は4本しかなかったのだ
しかも、何かに驚いた拍子に貴重な1本が折れ、換羽終了までの間たったの3本で過ごす事に



073a
嬉しくて全身の羽が逆立ってるよ
黒目がちっちゃくなってるし~




これを見てると私までスッキリしてしまう。
さんざん浴びてケージに戻った後も、直径10?程のステンレス水入れに片足突っ込み頭突っ込みする。
それでは小さかろうと、大きな水入れを用意してあげても無視。。。
片足しか入らないサイズで余韻に浸るのが彼女なりのこだわりらしい




関連記事
[ 2008/10/20 22:36 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

昼前ランチ

今日は小学校の時からの友人とランチへ
いつも昼時は混んでいるので、ちょっと早めの11時に予約。
時間が早かったので食べ始めは数組しかいなく、ゆったりとした気分で。
でも、さすがに昼を過ぎるとお客さんで溢れ、店内はあっという間に満員。
私達が帰る時もまだ入口で待っている方が数人。
料理も美味しく、何といっても10種類程のパンが食べ放題なのが魅力
焼きたてでとっても美味しいのです


076h
前菜と食べ放題のパン


077h
メインディッシュは、チキンのグリル フォアグラソースかけ


食事の後、お土産用にパンを買って。
というか・・・
自分が食べるつもりでもある。
最近、特に食べ過ぎだってウワサの私。。。


2軒目
たくさんの種類のケーキがワンプレートで食べられる洋菓子店へ
078h
魅惑の「デザートプレート」680円なり。安っ!
こうして小さめのケーキを色々食べられるのが幸せではないですか

やはり食欲の秋である


関連記事
[ 2008/10/18 23:05 ] | TB(0) | CM(2)