到着

先日友人に紹介してもらい、モモ太の為に注文したハーバルレメディー【ブラックノーモア】が届きました。

017h

ハーブを主成分とした無味無臭無色透明な液体で、毛引きや雄叫び噛みつきなど、ストレスに起因する症状の改善に効果が期待できる、というものです。
モモ太の場合は毛引きではないのですが、爪噛みという悪癖がついてしまっているので使ってみようと思ったのです。
薬品ではないので必ず治るとも言い切れないし、改善されたとしてもどの位の期間が必要なのかは全く分かりません。
ただ、摂って害になる事は一切ないので、希望を持ってみようかなと思います。
あれから、爪噛み時は完全に無視しているし、その他の時だけめちゃくちゃ褒めて話しかけているし、夜の放鳥時間も少しずつ減らしてみました。
モモ太は、「出して欲しい」とか「わがままを聞いて欲しい」といった時に爪噛みをするようなんです。
放鳥時間が長過ぎるとそれが当たり前のようになってしまって、いつでも出て遊んでいたいと感じているように思えるんです。
最終的に〈私がいるのに出してもらえない=爪噛み〉のような気がします。
日常生活上での行動的な治療とレメディーで少しでも改善できれば。。。と思います。

関連記事
[ 2008/07/31 22:20 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの

今日は久しぶりに暑かった~~
最近ははっきりしない天気が続いていたし、昨日なんかは肌寒かったので、いきなりの高温に体がついていきません。。
一日汗だくになりながら勤務してきました。

今日は家庭教師の日で、いつも息子の部屋で勉強しているのですが、先生さっきくしゃみしてました。もしかして。。。
私と同じハウスダストアレルギー?
彼は先生が来る直前に部屋を片付けているようなので、きっとホコリが舞っているのかも
私も息子の部屋が苦手です(笑)
まだ始まったばかりですが、早く夏休みが終わればいいな。
弁当作るのも、楽じゃありません


026am
一生懸命齧っています

027am
後ろ姿が何とも

関連記事
[ 2008/07/29 22:08 ] その他 | TB(0) | CM(0)

違いの分かる女

高級なさくらんぼ、佐藤錦を頂きました
アオはそれ程好きではないのですが、一応おすそ分け。

029a
はい、ポ~ズ


030a
カメラ目線でネ


031a
いつものよりずっと美味しいよ

スーパーのさくらんぼはあまり食べないのに、さすがにこれは美味しいらしく、あっと言う間に一個完食です。
舌が肥えてきたな。。。
来年は百貨店で高級さくらんぼを買わなくてはならないのか?

関連記事
[ 2008/07/28 22:51 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

今日は何の日?

午後、知人からお花が届きました

015h

夏らしいひまわり


夜はケーキを食べました

016h

今日7月27日はわたくし、3?回目birthdayなのであります。
頑張ってあと50年は生きなければ。。。(笑)

関連記事
[ 2008/07/27 22:47 ] 祝い事 | TB(0) | CM(2)

パニック

先日の地震。
私はそろそろ眠りに入るという、まさにその時でした。
ぼんやりとした意識の中、ゆらゆら揺れている。
我が家は免震構造なのでグラグラ揺れるのではなく、ゆ~らゆ~ら船酔いしそうな揺れ方をするのでとても気持ち悪いのです。
揺れを感じたその瞬間、既に鳥達の所へ直行していました。
もう大変
バッタバッタ、ケージの中で飛び跳ねていました
暴れる二人をなだめるのにかなり時間が掛かりましたが、無事怪我もなく落ち着く事ができました。
ホッとして、息子とニュースをつけてお茶をしていたら。。。
あれ?指が痛い。
そういえばさっきモモ太に齧られたような気が。。。
あ``~~~人さし指がえぐられている~~~。
Tシャツにも血がっ。
見た瞬間、突然激痛が。。。
モモ太はとにかく怖くて怖くてガブしてしまったのです。
下嘴型にえぐられたこの傷口を消毒する勇気などとてもなかったので、血を出すだけ出して(もう既に結構出血済だし)絆創膏。
一日何度か取り換えていましたが、軽く化膿しているみたいで黄色い膿が出ていて、2~3日はパンパンに腫れ心臓がついているような痛みが続いていました。
今日で全部の膿が出きったらしく、指のサイズも元通りに
痛みも嘘のようになくなりました。
子供の頃から体だけは丈夫で、この自然治癒力には本当感謝です
鳥達に何かあったら小さな事でもすぐクリニックに連絡するのに、自分と息子の事に関しては「寝れば治る」で済ませてしまう私。
何はともあれ、人間の怪我人は出ましたが、鳥達に怪我がなくて本当に良かった
025am
あ~、怖かった怖かった

関連記事
[ 2008/07/26 22:49 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

問題行動

モモ太は最近爪を噛む事が癖になっています。
そのせいで、爪の側面が少しずつ削れてきたので先生に相談しました。
今は表面だけなので大丈夫ですが、もし深くなって出血でもしたら大変なので。
やはり、毛引きなどの問題行動の一種で行動治療が必要でした。
もちろんおもちゃは飽きないようにローテーションしているし、毎日必ず放鳥時間もとっています。
まず実践しなければいけないのは、爪噛みをしている時絶対に見ない事、話しかけない事。一貫して無視する事です。
噛めば注目してもらえる、話しかけてもらえる、と思わせないようにしなければならないからです。
その代り、おもちゃで遊んでいる時などに話しかけてあげて、意味づけしてもらうとの事です。
私は今まで、噛んでいるのを見たら気をそらす方法を取ってしまっていたので、全く逆効果の事をしていました。大反省。。。
しばらくこの方法で様子を見て、治らず悪化するようなら、酪農学園の鳥類行動学の先生に診てもらわなくてはなりません。
飼い主失格。。。
毎日の放鳥時間が長すぎたりするのでしょうか?
色々原因を探っていますが、分からず自己嫌悪になるばかりで。
027m
モモごめん。でも頑張ろうね!

関連記事
[ 2008/07/22 22:55 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

頂き物

昨日はとても楽しい午後を過ごしました。
伺ったお友達のお宅は今回初めてで、私はあまり土地勘のない場所だったのですが、隣に乗ったお友達のナビのお陰で迷う事なく到着できました。
箱入り息子のDちゃん、羽はツヤツヤで愛情たっぷりに育てられているのがよく分かりましたオカメノーマル♂
手作りのレアチーズ、とっても美味しかったですよ
お土産にも頂きありがとうございました。

そして、一緒に行ったお友達からたくさんのステキな鳥グッズを頂きました。
いつも本当にありがとうございます絵文字名を入力してください

011h

左のハンドタオル、下列右から2番目がアオボウシ、左列上から4番目がヨウムです

013h 014h

ボウシインコ こんな感じ ヨウム

012h

このカップ&ソーサーにも鳥さんの絵が描かれています

関連記事
[ 2008/07/19 23:28 ] maru | TB(0) | CM(0)

収穫

今日は朝から涼しく、過ごしやすい気温でした。
しかも、仕事内容が楽だったのでラッキーです
午後から雨が降り出し、夜8時頃にはバケツをひっくり返したような土砂降り
これ位思いきり降ってくれると、なんだかスッキリします。
明日はお友達を乗せて、もう一人のお友達の家へ遊びに行ってきます
久し振り(と言っても1ヶ月ぶり位かな?)なので、とっても楽しみにしております。

そして、今日は職場の家庭菜園で作ってもらっている無農薬野菜の収穫がありました。な~んて、収穫とは大げさでピーマン1個となす1本!
ピーマンはアオに、ナスはわたくしに


えっ??右下に・・・ 心霊写真~~~ 
027a
な~んだ、モモ太か
君も早く野菜を食べれるようになってね


028a

贅沢に一個丸ごと頂き(解体し)ました

010h


関連記事
[ 2008/07/17 22:54 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

気になる存在

最近ますますモモの行動が気になるアオボウシインコ
絶対に床に降りる事のなかった彼女が、モモの後を追って自ら降りるように。。。
同じ物を触って(齧って)みたいようです。
しかし、床の上では彼なりのテリトリーがあるらしく、許容範囲を超えるとピンと背筋を伸ばし「どけて」と訴えます
そうなると、臆病アオ子さんはそのままバックして(敵に背は向けないのか。。)私の所にチクりに来ます。
「また追い出されちゃったよ。。」と(笑)
アオは優しすぎるのかな?モモ太に負けちゃってるな~

024am


相性が悪い訳ではなさそうなのですが

関連記事
[ 2008/07/15 22:36 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

触覚

蒸し暑く曇りの天気の中、水浴び。
霧吹き2本分は浴びるので、本当にずぶ濡れ
湿度が高いので、乾くまで時間がかかってしまう。。。
シャワーの後はお腹が空くらしく、必ずご飯です。

025a

でもね~、今日は頭の毛が立っちゃった2本も
触覚みたいだよ~

026a


明日から一週間だ。。。
ちょっと憂鬱ですが、毎週月曜は旦那が休みなので夕食を作らせています
半強制的に(笑)
慣れれば、それなりに作れるようになります。
なので、帰ってからは鳥達の事だけでいいので、楽ちんな日でもありま~す


関連記事
[ 2008/07/13 22:39 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)