今年初のとうきび。

019a

にぎにぎして。。


020a

美味しく頂きますラン


夏だけのお楽しみだね(*^_^*)
でも、床はとうきびのカスだらけにしてくれます。。。
すぐに拭かないとフローリングにこびりついてしまうので、この時期召使いの仕事が一つ増えます(笑)


昨日、マンションの売買契約が無事終わりました。と言っても同席したのはダンナのみ、ですが。
決まったとなると、少々寂しくなったりもして。。。
6年ちょっと暮らした家なので、それなりに思い出が詰まっていて。
そんな事言ってたら、いつまでも引っ越せないって!
先方さんもとてもいい方なので、良かった良かった。
思い出のある我が家ですもの、良い方に住んで頂ける事になって良かったです♪

関連記事
[ 2008/06/30 22:25 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

無駄使い

最近ティッシュカバーのヒヨコと仲良しのモモ太。

023m

こんちは!乗っちゃったよ~



024m

傾いてる。。。



025m

あれ。背中から何か?





ほらほら、アオ子がもったいないって言ってるよ~ボウシインコ

さんざんちぎって羽ばたいて、ゴミを散らかす極悪モモ太ヨウム

関連記事
[ 2008/06/29 22:00 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

鳥T

Tシャツが欲しくて買い物に行くと。。
運良く2枚見つかりました♪

008h


009h


これは全く見えませんが、実は薄いブルーで縁取った鳥さんが描かれています。

今まで買った鳥Tは着るのがもったいなくて、クローゼットの中に大切にしまっている物もあります。
何の為に買ったのか。。。
だってだって。。着ると汚れちゃうし~

明日と明後日は息子の中体連。
会場に行く前に学校で朝練をしていくそうで、6時出発。
明朝、5時起きで弁当作りです。キツっひー
頑張れ~~~!
卓球の試合は「勝ちに行く」なのだそうです。
ひぇ~カッコイイぜっピース

関連記事
[ 2008/06/27 22:20 ] 鳥グッズ | TB(0) | CM(2)

暑い日は

今日も暑かった。。。
職場にはたくさんの野鳥が飛んでいるのですが、今日のカラス君達、お口を開けてとっても暑そうで、ヘロへロになって(そう見えた。。)歩いていました。
木陰で涼んでいる子達もいましたよ。
今日はきつねも見かけました。数日前には野うさぎがドスンドスン(とても大きいのです)とジャンプしていました。


こんな暑い日は風に吸われたい(!?)方も。。。

021m

空気清浄機の吸い込み口に完全に張り付いています



022m

この虚ろな目が気持ちよさを表しています楽しい

関連記事
[ 2008/06/25 22:28 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

ピンポン玉

とても楽しいピンポン遊び。
でも、なかなかつかめないのが笑えますボウシインコ




行っちゃた。。。





嬉しくて調子に乗ったら怒られちゃった~~

関連記事
[ 2008/06/24 22:19 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

つづき

投薬と同時進行で、ペレットへの切り替えも行っていました。
とにかく、免疫力をつけさせたいと思っていたので、できるだけバランスの取れた食事、そして免疫力を高める効果のあるサプリメントも与えていました。今でも続けています。
ペレットは意外とすんなり受け入れてくれて、1ケ月程で切り替える事ができました。とは言っても、好みのタイプを見つけるまで、かなりの種類を無駄にしましたが。。。

そして、できるだけ部屋をクリーンな状態にしなければ。。と思い、空気清浄機もアドバイス頂いたメーカーの物に買い替え、汚れた排気が気になる掃除機も排気が100%クリーンなメーカーの商品に買い替えました。
常にいつ発病するか分からない、という心配があったので、休日は長時間の外出は一切せず、とにかくアオと一緒に過ごしていました。

2度目の検査で陽性が出た時、先生に提案して頂いた治療法が注射でした。
人のアスペルギルス治療にも使われているもので、治癒率60%。もちろん副作用の心配もありません。
5日間続けて接種しなければならないので、クリニックの休診日を空け、毎日通院しました。猛暑だった昨年8月末の事ですが、その時は必死で暑さなど気にもなりませんでした。
痛いはずの注射にも、叫び声一つ上げないで頑張ったアオ。
少しずつ信頼関係が築かれてきている時に連日嫌な思いをして、人間が嫌いになってしまうかも。。でも、病気を治す為なら仕方ない、と思っていました。

通院が終わって次の血液検査までの3ケ月間、生活リズムを崩さないように心掛け、1日1日を大切にアオと過ごしていました。
その時はアオと一緒に年越しできるなんて夢の話で、今年のカレンダーの2月に掲載されたのに、このページになる時アオはいるのか。。。と、そんな事ばかり考えてしまい、アオの前では笑って楽しく一緒に過ごしますが、夜、自分の部屋でメソメソ涙を流す日も沢山ありました。

そして11月末。3度目の血液検査へ。結果が出たのが年末近く。
やっと、やっとのマイナスでした。注射が効いたようです。
ただ、1度の陰性では完全に安心とはいかないので、半年後にもう一度検査をしましょう、との事でした。

私が仕事の昼間、1人じゃ寂しいだろうか。。とずっと思っていたのですが病気の事もあるので、先生に確認。アスペルギルスはうつりません、というお墨付きをもらって弟モモ太をお迎えしました。

そして、再再再検査が6月初め。また緊張の日々が続いていましたが、昨日良い結果の連絡が届きました。2度陰性が出たので安心していいですよ、と。
検査機関の先生にも、とても喜んで頂いたそうです。昨年2度の陽性が出たので、心配されていたようです。

昨日の結果連絡では悲しい涙ではなく、嬉しい涙がポロポロと。。。
色んな思いがこみ上げてきました。昨年は本当にどん底でしたから。

今はっきり言える事。我が家に来てくれてありがとう。辛い通院生活があったけれどアオが頑張って良い結果が出たし、私も辛かったけど、あの時アオと運命の出会いができた事を本当に感謝します。
「今までよく頑張ったね。エライっ」と、いっぱい褒めてあげました。

017a_


018a

アオの大好きなブドウでお祝い

007h

私はケーキでお祝い

関連記事
[ 2008/06/22 23:27 ] アスペルギルス | TB(0) | CM(2)

嬉しい知らせ

アオの検査結果が出ました。陰性です~~~!

ここまで来るのは、ホント長かった。。。
お迎えして数日後の血液検査でアスペルギルス陽性。
すぐに投薬治療が始まりましたが、好きな食べ物に薬をつけて投薬、と言ってもアオはペットショップでオウムミックス以外のもの、野菜や果物などは一切貰っていなかったので、好みの物を探すのが大変でした。
リンゴは食べるようになったので、切り口に楊枝でたくさん穴を開け、水分を拭き取ってそこに薬を浸み込ませる方法。しかし、汁だけ吸って残りのカスは捨ててしまうので、完全に必要量摂取できたかどうかが分からない。
次に食べてくれるようになったのが、茹でて潰したカボチャ。それも、水分をある程度取って薬を浸み込ませ、食べながらこぼすと必要量摂取できなくなるので、一口でこぼさず食べられる量を指に乗せて全て食べきるまで何度も繰り返す。これは大成功でした。

しかし。。。その頃は季節柄、輸入カボチャしかなく、少々粘り気のあるものだったのですが、だんだん国産に変わっていき、そうなると当然食感もホクホクになります。こっちの方が普通は美味しいと思うのですが、なにせ生まれて初めて食べたカボチャがメキシコ産だったものですから、国産の物は断固として拒否されてしまいました。
これはもうメキシコ産を買い占めるしかないと思い、探しまわってやっと見つけたのが1パック。まとめて茹でて潰して一度の投薬分(枝豆1粒位の大きさ)に丸めて冷凍保存。投薬期間分の個数は作れたので、1日2回朝と晩に解凍して食べてもらいました。
彼女は朝、一騒ぎして納得してからでないと食事を始めないので、薬のタイミングもなかなか難しいものがありました。私の出勤がギリギリ、という事も度々。。。無理なら仕事辞めてしまおう、とも思っていました。

そんな悪戦苦闘の投薬期間も終わり再検査。
祈るように待ち続けて、出た結果がまた陽性。聞いた瞬間、目の前が真っ白になりました。
どこで調べても絶望的な事しか書いていない。今日元気でも明日発病するかも知れない。朝カバーをはずす時も毎日緊張しました。私が代われるものなら代わりたい。。。アオが治るのならどんな事でも我慢できる。

気持ちの整理をつけるのに、とてもとても時間がかかりました。
私は辛い。でもアオはどうだろう。
あのまま衛生管理のずさんなペットショップにいて、オウムミックスしか食べさせてもらえず悲しい最後を迎える。それよりも、我が家へ来て美味しい物も食べ、おもちゃでも遊び、いっぱい愛情を受け、鳥らしい生活を送れてからの方が少しは幸せなのではないか。。。と。
私はこの子の為にできる事は何でもする。アオは発病してはいないので、痛くも苦しくもない全く健康な子と同じ状態。だからアオの前で泣くのはもうよそう、と決めたのです。


大変長くなってしまうので、続きは明日にします。

心配して頂いた方々、本当にありがとうございました。


関連記事
[ 2008/06/21 23:20 ] アスペルギルス | TB(0) | CM(2)

素手で

前回の爪切りで切り損ねたのか、一本だけ尖っていました。
たった一本だけだし、ちょっと押さえたらいけそうな気がしたので、バスタオルなしの素手で試してみたのですが。。。
意外と簡単に切る事ができたのでビックリ。とは言っても一本に限りますひー
そしてあんなに嫌いな爪切りをしても、5分後にはすっかり忘れてベタベタ甘えてくるので大変助かります(^^)v



016a_convert_20080620222007[1]

嫌な事は忘れるに限るのよねぇ~ピンク♪

 

関連記事
[ 2008/06/20 22:29 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

マイブーム

最近二人がはまっている事。
それは。。。
新聞カミカミ。

019am_convert_20080619221542[1]

ボウシインコヨウム 今日もカミカミしようよ




020am_convert_20080619221651[1]

ボウシインコ 姉ちゃんが押さえててあげるからね




021am_convert_20080619221731[1]

ヨウム この位派手にやると楽しいよ~




最近は放鳥時、毎日コレをやります。飽きもせず(^^)v

我が家では、夕方以降の新聞は穴だらけ。。。
前日の新聞で遊んでもらえばいいのかもしれませんが、わざわざ出すのも面倒なので、 毎日新鮮なものを使って頂いてます(笑)

関連記事
[ 2008/06/19 22:39 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

モモ、とろける!

買い物中、目に止まり凝視してしまった。

えっ?とろけるモモ もも

005h_convert_20080618220317[1]

「ピーチ」じゃなく、モモ。しかもカタカナだし。。。モモ太だ!
とろけるモモが陳列された棚の前に立ち、一人笑みを浮かべながらそんな事を考えていた。
そして、もちろんカゴの中へラン

確かにとろけるような舌触りで、美味しかった~(^^)v


006h_convert_20080618220428[1]

昨夜、二人のおもちゃが届く。

アオは作ったおもちゃの方が飽きずに遊んでくれますが、作る時間がない時はコレ。
固めの既製品だと、少しだけ破壊したら見向きもしなくなります(わがままお嬢!)。
以前まではこのお払い箱になった物を分解してパーツを組み合わせてリサイクルしていましたが、今は引き継いでくれる方が。。。(笑)

モモはお下がりのおもちゃで、とっても楽しそうに遊んでくれます。完全に粉砕するまで、何日もかけて遊びます。
やっぱりアオは木片パーツを使ったおもちゃが一番好きです。

関連記事
[ 2008/06/18 22:53 ] | TB(0) | CM(0)