昼寝中断

午後ちょっと時間があったので、久々に昼寝でも。。。
と思い、居間のソファーで横になり、うとうと。

しか~し、ケージの敷き網の上でガラガラと
何かを転がす音が絶え間なく聞こえてきます。
あまりにも長く続くので見ると

003_convert_20080430215927[1]


バラバラにして下に落とした木のブロックを
モモが齧ろうとしたら滑って転がり
また齧ろうとして転がり。。を
延々と繰り返していたのです。

面白いのでずっと見ていましたが
1時間近く続けてました。

たまに上手に齧れていたみたいです緑♪

アオも真似して、下に落とした(わざと?)おもちゃを
敷き網の隙間から拾って、遊んでました。

関連記事
[ 2008/04/30 22:14 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

災難続き

本日も、おもちゃなんぞで遊びながら
楽しいひとときを過ごしておりました。


002_convert_20080429220238[1]

午後、突然アオが大暴れてろてろびっくり02


003_convert_20080429220428[1]

つられてモモもパタパタ(少しだけ。。)


一瞬何が起きたか分からなかったのですが
すぐに揺れている事に気がつき
何とかアオをなだめた頃には、揺れもおさまりました。


<震度1>位の揺れだと
ビックリして固まって終わりなんですけどね。


在宅中でよかった~。
仕事の日だったら。。と思うとドキドキ(-_-;)
昼間の地震って珍しいような気がします。


写真はへたっぴな手作りおもちゃ。


アオは、紙紐で編み込んであるパーツを
粉砕するのが大好きですが
モモは、編んでいる紙紐自体を
噛み切るのが好きみたいです。


午前中のうちに、噛み切って
下に落としてしまいました絵文字名を入力してください

関連記事
[ 2008/04/29 22:25 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

投薬です


今日の検診で、全身状態よし、うんPよし、そ嚢よし。

ですが、頭をよく振るのが気になっていたので
耳を見てもらったのですが、特に異常なし。

もしかすると検査では見えない奥の方で
炎症が起きているのかもしれない、との事です。

断定はできませんが、念の為
抗菌剤と消炎剤のお薬を処方して頂いて
一週間様子を見る事になりました。

002_convert_20080428233910[1]


そろそろ朝の挿し餌をやめようと思っていた所だったのですが
お薬が終わるまで続行です。

薬を混ぜると味が変わるらしいのですが
全然平気でした。

最近は挿し餌の量も減ってきているので
2口位で薬が飲みきれる様に
1口目のスプーンに3滴、2口目に2滴で食べてもらいました。

我が家に来る子は、何かしら最初の検診で見つかるんです。。。
ん~、宿命なのでしょうか。
落ち込んでしまいます。
どうか、どうか良くなりますように。

そして!
いつも更新する時間は遅いのですが
今日も記事を入力してもうすぐ終わり、という時に


バチン!!!


真っ暗


当然PCも落ち
その後15分位は、点いたり消えたりの繰り返し。
どっちかにしろ~~。
外を確認すると、隣のマンションも、そのまた隣も
真っ暗。

マンションは、共用部の階段などは停電しない様になっているので
帰宅時間とぶつかった方も自宅玄関までは
無事辿り着く事ができます。
その先は真っ暗ですが。

しばらくすると、けたたましい数の消防車のサイレンがsizuku-3

我が家のマンションと隣のマンションを
十数台の消防車が取り囲んでいるではありませんか!

警報は鳴っていないけど。。

緊急避難なんて事になってはいかん、と
鳥達の避難セットだけは手元に出して待機。

息子が下まで見に行ってくれましたが
消防士さん達は、出火元を探していた(?)ようだったと。。
それで確認するまで電気を落としている(??)と。。
(注)息子の話なのでいまいちです。

その後、1時間以上停電は続きました。

本当に
早く電気復旧して下さいと祈りましたよ。
電気がないのって、こんなに不便なんですね。

冷蔵庫の食糧が無事でよかった~(笑)
大事なデザートが入っているんで~す。

関連記事
[ 2008/04/28 23:55 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

お笑いか!?

今日もまた、やりましたよ。


穴掘り大会


やっぱりアオが出て遊んでいる時に、です。
何度も撮影にチャレンジしましたが、カメラを向けると素に戻ちゃうんです。。。
残念絵文字名を入力してください

そして。。
穴掘り中、ついつい歌ってしまいました。
「そんなのかんけ~ね~。はい、モモぴ~♪♪」と。
そっくりでした(笑)

そんなモモぴ~、明日は健康診断です。
う~、何もなければいいけど。。。

002_convert_20080427215530[1]

関連記事
[ 2008/04/27 22:01 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

入浴日和

ボウシインコは入浴中、とても陽気になります。

水浴びしたい時は

001_convert_20080426212742[1]

この小さい水入れに入って霧吹きを催促します


004_convert_20080426213146[1]

シャワーするとノリノリです


002_convert_20080426212531[1]

思いきりかけます


003_convert_20080426212953[1]

全身ずぶ濡れになるまでやめさせてくれません


006_convert_20080426213318[1]

入浴後、外を眺めて一休み。
顔だけ先に乾きます。

お嬢様の入浴後、召使いは洪水になった床をせっせと掃除するのでした。
浴室に慣れてくれると助かるんだけど。。。

関連記事
[ 2008/04/26 21:55 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

妙な動き

アオを放鳥していた時の事。

どうもモモが落ち着きない動きをしてるな~
と思っていたら。。。
餌入れ(仕切りの片方)に頭を突っ込み
左足は止まり木、右足は土を掘るかの様な動き。
掘り方はかなり必死です。

え~~~!

こんなの見た事がないので驚いていたら
今度は下に降り、仰向けになってみたり
両足の間に頭を突っ込んでみたり(前転する様な格好)。

ハラハラ汗。

とにかく、こんな行動は見た事がないので
病気???
クリニックはもう終わっている時間だし。。。

よ~く考えてみると
アオが出て遊んでいるのを見て
自分も早く遊びたいと思ったのでしょうか?

004_convert_20080425220153[1]


ヨウムの動きってこんなに激しいんですか?

アオ姉さんも目が点でした(-_-;)

関連記事
[ 2008/04/25 22:12 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

影響される

アオはまだモモの動きが気になるものの
昨日の様なストーカー行為はなくなりました。

みどりハートモモは今日もマイペースみどりハート

004_convert_20080424221908[1]


「よだれかけ」してご飯食べてマス。

モモは昼間ペレットを割と頻繁に齧っているので
影響されたのでしょうか?
昼間はあまり沢山食べないアオも
モモが食べているとつられて食べてます(^^)v
つられても食べたくない時は
ひまわりの殻だけ齧ってました絵文字名を入力してください

暫くして見ると、同時に毛づくろいしていたり。

モモをお迎えした事でアオにストレスがかからない様に
常にアオが一番!でお世話してますが。
人間の子が一人しかいない私には
とても勉強になりますラン

003_convert_20080424221208[1]


姉さん、よろしくネハート

関連記事
[ 2008/04/24 22:28 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

ようこそ!!

本日、モモ太お迎えしました^^

ドキドキすぎて、早朝に目覚めてしまいましたよ。

005_convert_20080423214036[1]


きっとアオ姉さん、ビックリしすぎて固まってしまうだろうと
とても心配していましたが拍子抜け。

びっくりするどころか、興奮しちゃいました。。。

その後は。。まさにストーカー

モモが何か行動する度、ケージ柵の間から「じ~~~」っと
音も立てずに覗くのです。

人間だと犯罪行為間違いなし!

モモはというと、到着して1時間もするとパリポリとペレットを食べ始めました。
(食べているのか砕いているだけなのか?)

物事に動じないといった感じですか。

たまに「ギュピギュピ」と、もごもご何か喋ってます

体重は503gあり、すでに姉さん越えてます。


ヨウムって足長くないですか?


今日はお祝いという事で、トリ型ご飯にしました絵文字名を入力してください

003_convert_20080423215004[1]

関連記事
[ 2008/04/23 22:04 ] 祝い事 | TB(0) | CM(2)

GW

明日からGWです

今年は用事があるので特別長く取ったのですが。
2週間も休んだら、仕事行きたくなくなってしまいそうです。。。

暖かいのも明日までらしいので、ちょっと残念ですね。

そして明日はとてもとても大切な日絵文字名を入力してください
なので、今日は早めに寝ようと思ってます。

でもドキドキして眠れないかも。

011_convert_20080422220759[1]

「そんな時は、お風呂にでも入ってリラックスしなちゃい」

関連記事
[ 2008/04/22 22:20 ] maru | TB(0) | CM(0)

原因解明

昨日の痛みはどうやら目の疲れからきている様でした。。
慣れないパソコンで目も肩も悲鳴を上げてま~す絵文字名を入力してください

息子が小さい時「ゲームは目に悪いから1時間だけ!」ときっぱり言い放っていたのに
今の私は。。ワハハ(^^)v

少し前からモモ用のケージをセットしたのですが、アオは意外に驚きませんでした。
しかも勝手に人(鳥)の家に入って隅々チェック済みです(笑)
「たいした事ないな」という顔をして退散してました。
でも。。。すいませ~ん同じケージなんですけどォ。

実際モモがやって来たらビックリするんだろうな~
こっちもドキドキです。
最近は何かを感じる(!?)のか、家族みんなに愛想振りまいてま~す
彼女も策を練っている様です。

001_convert_20080421223446[1]


おっと、近すぎ。。
鼻の穴大っきいのがバレちゃう~涙。

関連記事
[ 2008/04/21 22:45 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)