卒業式とひなまつり

今日はアオ子さんとmaruとキー&クーのひなまつりです。
の前に。
若いヒトの卒業式でした。
保育園、小学校、中学校、高校、大学と5回目の卒業式。
保育園と高校の時は大号泣したのを覚えていますが、今回は落ち着いたものです。
鼻水垂らして泥だらけで遊び、黒いヒトと友達だった子が3週間後には北海道を離れ新生活を始めます。
22年間一緒に暮らした若いヒトと初めての別居。
あぁ、これで子育てが終わってしまったんだ、寂しいな・・・と、普通なら思うところですが。
我が家には生涯自立しない子達がいるんだった。
しかも4羽。
寂しいなどとは言っていられないmaru家。










IMG_0782.jpg
おめでとう若いヒト。










IMG_0827.jpg
そして今日はひなまつり。










IMG_0830.jpg
女子代表のアオ子さんとトリ用おひなさま。









[ 2017/03/03 18:52 ] 祝い事 | TB(0) | CM(8)

祝1年 

8月16日。
昨年の今日、キー&クーが我が家の家族になりました。
あれから1年、彼女達も随分 態度がデカく 慣れてくれました。

彼女達の誕生日は誰も知らないので、我が家に来た8月16日が誕生日。
年齢も「○歳くらい」としか聞いていないので、今年で16歳ということで。





DSC_5358.jpg
「オイラ16歳だぜ!」
お祝いに好物のとうきびを。





DSC_5366.jpg
この方は必ず餌入れに移してから食べるのでおやつがシードの殻だらけに。
そんなことは彼女にとってはどうでもいいこと。
甘い北海道産とうきびを完食です。





で。





問題なのがこれ。





お祝いにとmaru夫が買ってきたケーキなんですが。





DSC_5372.jpg
「どすちゃん」って・・・。
失礼すぎますが笑ってしまったのは事実です、ごめんなさい。
※クー→おデブさん→どすこい→どすちゃん






[ 2016/08/16 23:59 ] 祝い事 | TB(0) | CM(11)

若いヒトの巣立ち

13年前。





1506h.jpg
黒いヒトを呼び寄せる怪しい子供。





1507h.jpg
かなりヤバい親の子に違いない。















それは。















1508h.jpg
鳥好き遺伝子を受け継いでしまったヘンタイmaruのヘンタイ息子です。
休日に弁当持って一緒にサイクリングに行ったなら、弁当とおやつを全て黒いヒトにあげてしまう子供でした。

そんな若いヒト、内定をもらいました。
IT系企業、東京の本社勤務です。
来春引っ越します。
会社の独身寮に入る予定なので部屋探しをする必要もなく助かります。
高い学費を払いIT系の大学で学び国家資格も取得した若いヒト。
もちろんSEになるのかと思っていましたが、まさかの営業職に就きます。
なぜ。
同じクラスの友人達はもちろんみなSE希望です。
なぜ。
人と接するのが好きなヒトなのでシステム管理や製作などのPCに向かう職種より営業職に魅力を感じたようです。
3年の後半あたりから営業職に就きたいとは言ってました。
今時期は真新しいスーツを着た新入社員の子をよく見かけますが、自分の子もこうして生まれ育った地を離れ自分の人生を歩んでいくのだなーと。
あの、鼻垂れ坊主だった若いヒトが。いつの話だ
長かったようであっという間だった22年間。

来年から、我が家の扶養家族が1人減ります。
残すは4人。
あ、この4羽は生涯自立しないんだった。






[ 2016/05/28 01:30 ] 祝い事 | TB(0) | CM(8)

はぴばすでー もっくん

本日はもっちの誕生日。





彼の好きな厚紙輪っかをプレゼントしようと気を遣ったつもりが。





1647m.jpg
リボンが無理だったようです。





1648m.jpg
オレに余計な気遣いはしないでください。





1651m.jpg
大好きな茹でパスタを食べるもっち。





1650m.jpg
型抜きニンジンにはパスタで8の字を。
型抜かれニンジンにはぐるぐる巻きパスタ。





1653m.jpg
はぴばすでー。





1649m.jpg
もっくん8歳になりました。






[ 2016/01/31 23:59 ] 祝い事 | TB(0) | CM(8)

若いヒト 21歳

我が家の若いヒト、21歳になりました。





4202h.jpg
21歳だって。
彼とはもう21年の付き合いなんだ。
来年には就活が始まる若いヒト。
maruは彼の今の年齢で1度目の結婚をしたんだった。
人生色々ありますね。





ちょっとトリ達の話。
キビタイ飼いさんから貴重なお話しを伺いました。
キビタイは襟に黄色が出ないそうです。
ひゃ~、調べることもせず言われるがままキビタイだと思い込んでいた自分が恥ずかしいです。
クーちゃんは「アシボソキエリボウシインコ」だと思われます。
どすこいなので足は太いけどね(笑
ネットの画像を見てみると確かにクーちゃんと同じ模様の子が「アシボソキエリボウシインコ」と紹介されていました。
あぁ、自分が情けない。

教えて下さってありがとうございます。
感謝です!
今日からはアシボソキエリボウシインコのクーちゃんです。






[ 2015/09/07 21:31 ] 祝い事 | TB(0) | CM(10)