FC2ブログ









年齢制限はないよ

用事があり、某家電量販店へ。
連休中はイベントがあり、彼らが来ることは知っていました。
年齢的にちょっとアレなので決してそれ目当てではなく、購入予定の家電を見学に行っていたのです。
するとイベントの時間になり店内アナウンスが流れ、どうにも落ち着かなくなり。
そう、見るだけ見るだけ!
と言い聞かせイベントが開かれている場所へ。
ポインコ兄弟と記念撮影ができるというその会場。
撮った画像はSNS上にアップしてもいいですよ〜とのこと。
この日のこの時間が最終のイベントとあり大盛況かと思いきや、撮影を待つ人の列もなく空いてます。










IMG_3567.jpg
ド◯モのお兄さんがお客さんを呼び寄せていますが連休最終日の夜の時間帯、小さな子供の姿もほとんどなく。
ポインコ兄弟は最後の力を振り絞ってサービスポーズを決めているところ。










IMG_3578.jpg
空いてる・・・これは。
チャンスかも。
撮るしかない!
だって、年齢制限ないみたいだし。










IMG_3543.jpg
撮っちゃった。
しかも、ちゃっかり手を握ってるし










IMG_3576.jpg
彼らの大ファンとしてイベントの最後までしっかり見届けました。
そんなヒトはmaruひとりだけでした










IMG_3600.jpg
弟はぽっちゃりさんなのでやはり介助が必要で。










IMG_3602.jpg
お姉さんに手を引かれ帰っていきました。
連休の3日間連続で1日数回のイベント出場、大変お疲れさまでした。
このあとはお疲れさまの一杯でも行くのかな。
あ、ポインコはインコだからお酒は飲まないよね。









スポンサーサイト
[ 2019/01/15 00:51 ] その他 | TB(0) | CM(0)

泣いていたオバサン

今年一本目の映画。
2度目のボヘミアン〜。
IMAXがいいという噂を聞いていたので、浮気してユナイテッドへ。
いつも行っているシネマフロンティアにはIMAXはありません










IMG_3538.jpgIMG_3539.jpg
スクリーンを見ているとグラグラ目眩がしてきたのだけど、本編が始まったら全然平気。
吸い込まれるような迫力と、音が、すごい。
心臓に響く音。
これは確かにいつも見ているスクリーンとは別物でした。
そして、2度目でもやはり涙が止まらない。










IMG_0628.jpg
映画が終わり退場中、若いカップルの女の子が彼に「前に座ってたオバサンがめっちゃ泣いてたさ」と言っていた。
ワタクシも「泣いていたオバサン」のひとりです。









[ 2019/01/08 23:11 ] その他 | TB(0) | CM(2)

2歳を目前に

我が家の2代目ダイソン君。










IMG_0623.jpg
先代と入れ替わってから間もなく2歳を迎えるところ。
数ヶ月前からヘッドのローラーが回らなくなることがありました。
回ったり、回らなかったり・・・の繰り返しだったので騙し騙し使っていたのですが、先日とうとう完全にストップしてしまいました。
もちろんローラーが回らなくても強烈に吸い込んではくれるのですが、フローリングに使用する場合はやはり回転してくれた方が掃除しやすい。
(吸引力が強いのでローラーが回転しないとヘッドが床に吸い付きかなり重たくなる)
2代目ダイソン君はカーペット用とフローリング用の2つのヘッドがあるタイプなので、試しにカーペット用を装着してみると。
グイングイン高速回転。
お客様相談室に電話をして事情を説明すると、やはりヘッドの不具合だそう。
すぐに新しいカーペット用ヘッドを送ってくれるとのこと。
ダイソン君、もちろん彼自体も素晴らしいお仕事をしてくれる大切な相棒なのですが。
電話口のお姉さんの対応も素晴らしいんです。
以前、床にばらまいた小麦粉を吸い込んだ瞬間に故障してしまった時も素晴らしい対応でした
ユーザー登録をしているので、名前と電話番号を伝えると使用している型式がすぐに分かるし、事情を説明しようものなら即刻「ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません」と。
こちらの方が申し訳なくなってしまうほど丁寧な対応です。

連絡をしてから3日でヘッドが届きました。
対応が早くて助かります。










IMG_0624.jpg
2年使ったヘッドはうす汚れてきましたが、こちらはピッカピカ。
早速お仕事してもらいました。
ダイソン君、これからもよろしく。










DSC_9830.jpg
明日は今年最後のイベント「若いヒトの帰省」。
「オレはてるてる坊主を作って待ってます」









[ 2018/12/28 23:57 ] その他 | TB(0) | CM(2)

2018年 映画

今年の映画、20本観ました。
狙ったわけではないのに、ちょうど20本。
気持ちいい。
デンゼル・ワシントンの「イコライザー2」が見応えありました。
サスペンス大好き。
今年最後に観た「アリー」もよかった。
ガガの歌唱力に鳥肌。










IMG_0621.jpg
そして。
すぐにもう一度観たいと思ったのが「ボヘミアン〜」。
年内は行く時間がないので2019年一本目に観てこよう。
70年代80年代の洋楽が好きなので車の中でよく聴いてます。
その頃は子供だったのでリアルタイムでは聴いてませんが









[ 2018/12/27 23:59 ] その他 | TB(0) | CM(2)

自業自得

地震から1週間。
昨日は近所のパン屋さんも開店しており、ずっと食べたかったパンを購入することができました。
昨日の段階では、やはりヨーグルトは売られていませんでしたが、牛乳はありました。
店舗や行くタイミングによっても偏りがあるのかもしれません。
コンビニでは弁当類がまだ納品できていないとか。
某新聞ニュース記事によると、一部の食材が手に入らないために商品として販売できないそうです。
例えば、蕎麦はあるけどネギがないために販売はできない、と。
それには、コンビニや大手チェーン店の厳しい規格が壁となっており、その規格を満たしていなければ商品として販売してはいけないとの理由から。
お弁当の漬物が調達できなくてお弁当自体が製造できない。
全国にたくさんの店舗を構えるコンビニやチェーン店、それを統一するために厳しい規格は必要だけど。
家庭内で調理できる人は問題ないけれど、職業柄、災害後は仕事優先で自宅に戻れない方々もたくさんいると思います。
職場で食事を摂らねばならない人など、お弁当が必要かと。
またどこかで同じような災害が起こった時のため、臨機応変に対応できるように変わっていってくれればなと、あくまでも個人的意見。










さて、タイトルにもある「自業自得」のハナシ。
地震発生5日目の月曜日、maru夫が1泊でお出かけしておりました。
職務のためではありません。
遊びです。

通常に戻りつつあるとはいえ、あの大きな揺れからまだ1週間も過ぎていないので、さすがに「キャンセルする」と言うかなと思っていましたが、やはりmaru夫。
悪い意味での期待を裏切らない王子です。
彼の頭に中には「万が一」という文字はありません。
余震の回数は少なくなったとはいえ長い道中、何があるかわからないし。
我が家は被害がなかったとはいえ、いつもとは違う生活を経験したりと、知らず知らずのうちに心も疲れていて、思わぬ事故を引き起こすかも知れない。
道路状況だって、どこで何の変化があるかもわからないのに。
これだけ気になるということはmaru夫の行き先、もちろん近所ではありません。
道東です。(車で、高速を使っても6時間はかかる場所)
そして、交通手段が車ではなくバイクで、です。
前から約束していたとはいえ、もう少し落ち着いてからにすればいいのに。
もしこれが、知人が被災してお手伝いに行くのならば気をつけてと送り出すところですが。
maru夫の行き先、現在離婚でもめている、昔、同じ職場にいた後輩の家。
おいおい、こんな時に他人の離婚相談に乗っている場合じゃあないだろうよ。
何もないことを祈る、心配する家族の気持ちなど、そんなこと、これっぽっちも頭にありません。
ええ、昔からこうなので、好きにさせてます。










そしてお泊まりの翌日。
げっそりした様子で帰ってきたmaru夫。
おーっと、天罰が下ったかな。










蚊の鳴くような声で「バイクで・・・コケ・・・て・・・」
そーらみろ!言わんこっちゃない。
耳を澄まして話を聞くと、コケたのは札幌に戻ってからではなく出発間もない道東寄り。
胸に痛みがあるので自宅近くまで戻り整形を受診したところ、肋骨にヒビが入っていたとか。
ヒビで済んでよかったじゃないか。
という言葉の意味を、maru夫が理解できているかどうかは不明。
maruも2度ほど肋骨にヒビを入れている頼れる存在なので、優しく指導していきたいと思っております。
ええ、優しく。

夜になり、どうにも様子がおかしいというか、コケたショックで落ち込んでいるのは当然ですが食欲もない様子。
頭は打ってないのかと聞くも「うーん、打ったかなぁ、どうだったかなぁ」とはっきりせず。
吐き気はないとは言っていましたが、あの巨体でコケたのですから、ヘルメットをしていたとはいえ多少なりとも打ってはいるだろうと、これまた家族を心配させる事態を引き起こした地震6日目の夜。
念のため脳外、受診させました。
結果、画像診断でも異常は見られませんでした。
先生、外傷的なものではなく、彼の思考能力のアレな部分を治療してください。

とりあえず、ヒビ程度で他に異常はなく、無事に出勤していきました。
やれやれ。









JXIW2260.jpg
「アオ子も呆れるー」









[ 2018/09/12 20:42 ] その他 | TB(0) | CM(2)