バレていた「その日」

先月中旬頃のこと。
maru夫より「◯月◯日と◯日は休みを取ってほしい」「オレも休み取るから」と言われました。
まず、その時点で普通ではないことに気づきます。
日付限定で休んでほしいなどということは、もちろん今まで一度もありません。
maru夫も用事がない限り土日は仕事なので、よほどのことだと想像できます。
何の用事かとしつこく問いつめても口を割りません。
普段はうっかり口を滑らせるのに、頑としてバラしません。
しかし、動物的勘かな。
何となく気づいてしまったのです。

サプライズの日までの間「その日は何時に出発するのか」とか「カメラは持って行った方がいいのか」とか。
何を計画しているのかは99%分かっていたのですがチクチク攻撃してみると、一見平気そうな顔をしつつ若干目が泳いでいるmaru夫。
嘘の答えを出すのも大変だったことでしょう。

「その日」は土曜か、もしくは金曜の夜のはずです。
maruの勘が当たっていれば。
いよいよ金曜日、仕事を終えると「帰りが遅くなるので先に飯食っててください」と、maru夫から連絡が入っており「その日」は100%今夜だ!と確信いたしました。
「その日」が金曜の夜ということはmaru夫が戻るのは23時半頃、といったところでしょう。
もちろん気づいていないことになっているので、このワクワクする気持ちをどうしよう・・・と、もっくんに伝え一緒に分かち合いました。
サプライズだから知らないはずなのに、喜びを隠しきれないmaru。
そして23時過ぎ頃、玄関ドアの開く音。
きた!
特に声は聞こえません。
だろうな、気付かれないようにしているはずだから。
こちらも知らないフリをしなければならないので、不自然に新聞を読むフリなどしながらじっと待ちます。
間もなく。










「ただいま!」と入ってきたのは若いヒト。
驚く(フリをする)maruと、喜びを全身で表現するもっち。
無事、計画が成功してよかった。
夜のニュースで、まさに若いヒトが乗るであろう時間帯に京急が架線トラブルで運休中と聞いていたので最悪の事態も想像していました。
飛行機は20:30。
職場から空港まではJRと電車を乗り継ぎ30〜40分で着くので、仕事を終え余裕で19:00にJRに乗ったとのこと。
ところが、JRを下車し空港行きの京急に乗り換えようとしたところ、電車のドアは全開のまま止まっていたと。
「運休しています」のアナウンスに「終わった・・・」と思ったそう。
慌てて駅員さんに聞いたところモノレールに乗れば空港へ行けるとのことで、今まさに乗ってきたJRで乗車駅まで戻りモノレールに乗ったそうです。
時刻はすでに19:40。
今までの人生でいちばん焦ったようです。
その時のmaru夫との切羽詰まったやりとりを聞いて大爆笑。
ギリギリセーフで無事に乗ることができた若いヒト。
持っているオトコです。
小さい頃から、トラブル時に運の強い子です。

思わぬ最高の土産話と、仕事の話もたくさん聞きました。
たった一ヶ月半ほどしか経っていないのに、随分大人になっていて驚きました。
鼻水垂らした黒いヒト使いだった子が、しっかり社会人している様子に喜びと安心と。

短い滞在でしたが札幌の友人にも会い、お互いの近況報告などをしたそうです。

そして、モッコモコに膨らんで喜びを表したのはもっち。
乙女のような瞳で若いヒトの手に乗ります。










IMG_1156.jpg
若いヒトの膝に乗り得意気なもっち。










滞在期間は僅かでしたが、楽しい週末でした。
帰りはmaruが空港まで。










IMG_1157.jpg
検査場前で別れ、maruは展望フロアへ移動。










IMG_1173.jpg
飛行機が点になり、さらに点になり・・・必死で見ようとすると意外と見えるものです。
一瞬、視力が5.0くらいになったはず。









[ 2017/05/15 23:28 ] その他 | TB(0) | CM(10)

花見のあとの動物園

花見のあとは、せっかくなので近くの動物園へ。
ふれあい広場の動物達。










DSC_7639.jpg
「あー、早く前髪切りてー」










DSC_7641.jpg
ニワトリ女子がなぜか駆け寄ってきてくれたので会話していると、そこにいたはずのmaru夫はおらず。
振り返ると子連れの家族が。
あれ、ニワトリとの会話を聞かれてしまったかな。










DSC_7655.jpg
閉園時間ギリギリの夕方だったため寒かったので屋内での観察ばかり。










DSC_7646.jpg
昔来た時よりも鳥の数が減ったような気が。










DSC_7652.jpg
踏んづけてる・・・。
爬虫類館は見応えあり、ガラスの前でじっくり観察してしまいます。










DSC_7650.jpg
点目具合はもっくんといい勝負。
カメレオンのぼっこ手袋風の手がかわいい。









[ 2017/05/05 22:56 ] その他 | TB(0) | CM(2)

ただいま

若いヒトの引越しが終わり、一人で帰ってきました。
あっという間に終わってしまったY浜の旅。
最終日の札幌は雪だと連絡があったので欠航を祈っていましたが、残念ながら予定通り飛んでしまいました。
旅の画像など、詳細は後ほど。

トリ達は変わらず元気です。
リビングのドアを開けた瞬間、ミドリ組大興奮&大騒ぎ、もっちの弾丸トーク炸裂。
家に着いたのは夜遅くでしたが、久しぶりの再会なのでお相手をさせていただきました。

行きはY浜に雨を持ち込み、帰りは札幌に雪を持ち帰るといういつも通りの天候トラブルに見舞われましたが、引越し作業はトラブルもなく無事終了し、初めて一人暮らしをする彼にとって快適な場となりました。

最終日は若いヒトと1日観光し、帰りは一人で空港に行くから見送らなくていいと言ったのですがそれは彼が納得いかないらしく却下され、羽田まで一緒に。
羽田に着いたのは離陸の1時間ほど前でしたが、最後に空港内で一緒に食事をしギリギリで保安検査場へ向かいました。
15分前、間もなく呼び出しが掛かるところです。

荷物を台に置き、スマホの画面をかざしながら何度も振り返ります。
若いヒトが見ています。
2〜3歩進むごとに振り返りますがやはり見ています。
この時点で、もう無理です。
荷物を受け取り彼のほうを向き、大きく手を振ります。
若いヒトも手を振りながらゆっくり歩き始めます。
姿が見えなくなるまで手を振り、とうとう見えなくなってしまいました。
もう、涙が止まりません。
悲しいことではないのに、若いヒトの輝かしい未来が待っているのに。
マジ喧嘩もたくさんしたし、頭にくることもたくさんあったけど、大切な若いヒト。
やっぱり寂しい。

時間だったのですぐに機内に乗り込みますが、滝のように流れ出る涙を止めることができませんでした。
着席してからスマホの通信を切ろうと画面を見ると若いヒトからのLINE。
若いヒトに贈った一言メッセージのお礼と、今まで育ててくれてありがとう、と。
しかし、maruが寂しがらないようにと思ったのか、これからも世話になるから!とも。
こんなの反則です。
心配するだろうと、今まで若いヒトの前では堪えていたものが一気に崩れます。
今にも漏れてしまいそうな嗚咽を口に強く当てたタオルで塞ぎ、体を震わせながら泣き続けました。
いつもは楽しい気持ちで乗る大好きな飛行機が、こんなに寂しくて辛いものになるとは。










DSC_7490.jpg
一緒に見たY浜の桜。









[ 2017/03/25 17:34 ] その他 | TB(0) | CM(14)

行ってきます

ここ最近、バタバタしておりました。
やっと全ての準備が整い、残すは身ひとつ。
本当、今月に入ってからの時間の流れは異常に早かった。

明日からY浜へ行ってきます。
行きは若いヒトと二人、帰りはmaru一人。
そう、若いヒトの引越しなんです。
一応、若いヒトの引越し手伝いという名目ですが、実際のところは観光が大半を占めております。
せっかくなので楽しんできます。

年度末で多忙につきmaru夫は仕事。
トリ達と楽しくお留守番です。
旅行でお宿に泊まることは何度もありますが、自宅にいるのにmaruが帰らない日は初めてなのでトリ達の反応はどんなだろう。
早朝に出かけて夜中に帰る時などは嬉しさのあまり大騒ぎしてしまうアオ子さん。
旅から帰った夜は「大騒ぎ×3」くらいかな。










IMG_0678.jpg
明日からマッサージはお休みを頂くので、今夜はスペシャルコースです。










IMG_0462.jpg
もっちは知らないだろうな。
大好きな若いヒトが帰ってこないなんて。









[ 2017/03/20 01:21 ] その他 | TB(0) | CM(8)

新しい巣が決まる

今春、就職のため北海道の巣から羽ばたいていく若いヒト。

首都圏での勤務は自らの希望だったため、心配ですが寂しいですがそっと背中を押しました。
そんな若いヒトの引っ越し先が決まりました。
3月中旬の引越しに向け、諸手続きを済ませたり、家電を揃えたり荷造りしたり・・・と、
バタバタしそうな予感。
何がありがたいかって、社宅に入居するため引っ越し先を探す必要がなかったこと。
ワンルームのマンションですが、彼にとって快適な住まいとなりますように。

掃除するのかなー。しないだろうな
ちゃんとご飯食べるのかなー。栄養バランス乱れるだろうな

生まれた時からずっと鳥と暮らしてきた若いヒト。
鳥のいない生活に耐えられるのかが心配です。そこか?










1506h.jpg
自分の弁当を黒いヒトに貢いでいた頃の若いヒト。
なつかしい。
使い回しの画像でスンマセン。お気に入りの一枚なんです。






[ 2017/01/30 23:58 ] その他 | TB(0) | CM(10)