FC2ブログ









真夏日の北海道

郊外の公園へお出かけ。
人のいないところでマスクを外し深呼吸。
素で息を吸えるって気持ちいい。










DSC_1711.jpg
やはり気になるのは黒いヒト。










散策していると、上のほうで黒いヒトヒナの声。
そーっと、そーっと探すと。
いた!










DSC_1712.jpg
巣の中にヒナ。
親鳥に餌をねだっている。
巣の中でゴソゴソ動いているなと思ったら。










DSC_1718 (1)
2羽。
かわいいー。
無事に、元気で大人になってほしい。










DSC_1728.jpg
公園内には噴水もあり。










DSC_1733.jpg
見ているだけで涼しくなれる。










DSC_1766.jpg
黒いヒト観察、楽しかった。やっぱりそこか・・・









スポンサーサイト



[ 2020/08/05 22:42 ] その他 | TB(0) | CM(2)

出所祝い 

maru夫の調子も良くなったところで、出所祝い本番へ行ってまいりました。
行きつけのお店。










IMG_5215.jpg
◯◯◯事情により自粛期間に改装をしていたとのことで、すっかり「ですたんす仕様」に変わってました。
元々、密集している配置ではなかったので落ち着いて食事とお酒を楽しめるお店でしたが、改装後はほぼ個室状態。
やっぱりね、その方がお客さんを呼びやすいよね。
平日とはいえ、まだまだ人出は少ない様子。










IMG_5216.jpg
出所おめでとう。










IMG_5218.jpgIMG_5220.jpg
水茄子のお刺身も美味しいけれど、わさびの辛さも最高です。










IMG_5221.jpgIMG_5222.jpg
毎回必ず頼むお豆腐とモッツァレラの揚げ出し。
ここのお料理は何を食べても本当に美味しい。





季節のおすすめが多かったので牡蠣を食べるのをすっかり忘れていた。
若いヒトとSりんが帰ってきた折には、ここで牡蠣を食べさせてあげようと思っております。
楽しみ〜♪だけど、いつになったら帰れるかはまだまだ未定です・・・









[ 2020/07/01 23:02 ] その他 | TB(0) | CM(0)

祝 出所

大したネタではないので伏せておこうかと思っておりましたが、実は。
maru夫が先々週の13日、約10日ぶりに出所いたしました。
収監先では日々、このような食事を召し上がっていたようです。










IMG_5200.jpg
朝食。










IMG_5201.jpg
昼食。










IMG_5202.jpg
夕食。










いや本当に可哀想。
おかずと白米のバランスがおかしい。
白米大好きなmaru夫でも、さすがにこのおかずでは食が進まずご飯をほとんど残していたそうです。
5kg痩せたらしいのでダイエットにはオススメ
1日の摂取カロリーなどなど、色々事情はおありかと思いますが・・・。
毎日食事の画像をご丁寧に送ってくれていましたが、同情しかありません。





え?
収監中なのにスマホ持ち?
だって、行きつけだから。
今回で3度目。
前回は10年ほど前、その前はさらに5年ほど前。この間隔でいくと次は15年後なのだろうか





3食昼寝付きの収監先は◯◯◯整形外科病院。
実はmaru夫、1月頃から腰の痛みが強くなり日に日に悪化するので行きつけで診察を受けておりました。
腰椎ヘルニアです。
手術、もしくは生涯に一度きりの注射治療にするか選択を迫られ。
手術となると1週間から10日の入院が必要になるというデメリット。
注射は一か八か的なところがあり、しかもその後の人生においてアレルギー症状を引き起こすかもしれぬという一種の賭けみたいなものらしく。
入院不必要につき時短ではあるが、それは怖いよねぇ・・・。
ってことで手術を選択するも。
決断をした2月にはコロ◯大流行中につき、入院自体を控えたい状態となっておりました。
で、辛いのだけど我慢を重ね、自粛も解除され感染も落ち着いてきた6月に入院の運びとなりました。
もちろんこんな時なのでお見舞いも禁止。
10年ほど前の手術の時は患部から取り出したブツを家族が確認に行かねばならなかったので苦痛でしたがそういったブツは見たくはないよ・・・今回は確認作業必要なし。
よかったー。
そして先々週、無事出所してきたところです。





湯船に浸かる許可は下りたものの、長時間の歩行は辛いらしく。
maruは手術をした経験がないので分かりませんが、切って縫っておしまい!ではなく、切った部分がしばらく痛いらしい。
せっかくなのでお祝いをしたいのですが、外出先で座りっぱなしは無理がかかるため。
とりあえず、maru夫の「プレ出所祝い」ということでお家でアゴーレのオードブル。










IMG_1782-1.jpg
入院中はお肉らしいお肉は口にしていなかったので「肉盛り」を。










IMG_1762.jpg
肉盛りと普通のオードブル、マルゲリータとパスタ。
イタリアン祭り。










IMG_1763_20200624123613cfc.jpg
加熱していない生の野菜も口にしていなかったので、生の野菜も。←とか言って、maruがほとんど食べちゃった










歩くのも座るのも通常に戻ったら本祝いです。




[ 2020/06/24 13:43 ] その他 | TB(0) | CM(5)

オレ達には関係ないよ

池のある公園、5月中旬頃の様子。










IMG_1599_20200518135630ff0.jpg
脇のお手入れ。










IMG_1609_2020051813563176d.jpg
お昼寝の時間。










IMG_1616.jpg
散歩中。本当は餌探し中だと思いますが・・・










IMG_1623.jpg
「オレ達にソシアルなんちゃらなんて、関係ないよ」










IMG_1625.jpg
後頭部に垂れた冠羽がステキなキンクロハジロ。
「オレ達これからは密になるシーズンだからねー」









[ 2020/05/29 00:05 ] その他 | TB(0) | CM(0)

イタリアンのmaru夫

自粛中に料理の幅を広げたmaru夫。
「餃子のマルヲ」に続き「イタリアンまるを」も始めたもよう。










IMG_1682.jpg
その姿がアサリに隠されてしまった真鯛のアクアパッツァ。










IMG_1686_202005271234298ef.jpg
角切りベーコンとトマトのパスタ。










IMG_1688.jpg
新ジャガとチーズのカリカリ焼き。










むむむ、料理の腕を上げつつあるな、maru夫。










そして。










我が家のポストに投函されていた「あれ」。










どこかで見たことあるような・・・。









IMG_1676.jpg
「オレにもマスクが届いたよ」
「確かこの子達、◯◯◯マスクとか・・・名前がついてたよね」










使い捨てが購入できるようになった現在。
我が家では必要ないので地下鉄さっぽろ駅・大通駅に設置されている「回収ポスト」に投函しました。
せめて、必要とされる場所で有効に利用されることを祈り。
子どもや高齢者施設、団体に寄付されるそうです。









[ 2020/05/27 13:28 ] その他 | TB(0) | CM(2)