ワンタッチ式

先日の健康診断時。
どすちゃんをキャリーに入れるのは頭脳勝負ですが、きっ子は簡単ワンタッチ。










IMG_1926.jpg
キャリーを出しておくとこのように遊び始めるので、そっと扉を閉めるとそのまま自動的に入ってしまうという。
彼女に警戒心というものは皆無です。
そんな調子なのでキャリーに入っても楽しく止まり木を齧ってしまうので包帯巻いてます。
診察を待つ間は「どうか今日は静かにしていますように・・・」と祈る気持ちですが毎回裏切られます。
いつものようにきっ子トークが炸裂し、待合室は大笑い。
で、中にはどんなトリが入っているのか、みなさん興味を持たれるのでボウシインコですと説明し、隙間から中の様子を見せると、やはり大きいトリは珍しいのか喜んでいただけます。

今回特に印象的だった出来事は。
院内混雑しており空いている席が見た目怖そうな男性の隣のみ。
そこに座り間もなくきっ子トークが炸裂、の瞬間。
怖そうに見えた隣の男性が「え〜〜〜〜〜っ!」と驚きの声を上げ満面の笑み。
隙間から中の様子を見せると満面の笑みがさらに崩れ、それはそれは優しくきっ子を見つめていました。

診察中にタオルで包まれている時も大暴れすることなくタオルの端から顔を出し、慌ただしく動くスタッフ達の様子を観察してみたり。
それぞれの性格ですね。
彼女もアオ子さんと同じく天真爛漫、時々ちょっとおバカさんタイプ。










IMG_1929.jpg
片付けをしていると邪魔に入ります。
キャリーに入ってお出かけしても、お泊まりしても、自宅に帰れるんだということを理解してくれた様子。
2年前に味わった、よそのお家に連れて行かれる不安はなくなったかな。











先日、お泊りに行った夜のトリ部屋。










IMG_1891.jpg
これは、なかなか寂しい。
いつもなら、リビングへ入った時に必ず何かの反応があるのに、誰の声もしない違和感。
「リビングのドアを開ける=トリ達の声がする」ということが体に染み付いているのだなと気づかされました。









[ 2017/11/24 21:33 ] 鳥達 | TB(0) | CM(1)

ボウシインコになりたい

一昨日の夕方、オレの家はちょっとだけ揺れました。










揺れたと言っても、ほんの一瞬。










それなのに。










それなのに。










IMG_1959.jpg
やっちまいました。










IMG_1961.jpg
縦の傷がかっこ悪いです。










冷静になったオレは、ちょっとだけ落ち込みました。










だって。










隣三軒ボウシ宅の住人は。










IMG_1966.jpg
ぼ〜っと寛いでいたのですから。










オレはボウシインコになりたいです。









[ 2017/11/23 00:45 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

撮らせぬ女子

どすちゃんの背中に「はみ毛」発見。
こういった場合の鳥飼いの行動、それは。
記念撮影すること。
しかしどすちゃん、黙って撮らせてはくれません。










DSC_8287.jpg
ケージ内を猛スピードで駆け回り。










DSC_8286.jpg
その動きについていけません。










DSC_8281.jpg
「オイラの勝ち!」










本日の札幌、寒いです。
昨夜から降り続いた雪が朝には30cmほど積もってました。










IMG_1953.jpg
夕方の様子。
昼間、シャーベットになっていた路面が凍ってます。









[ 2017/11/19 22:30 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

年女だよアオ子さん

酉年アオ子さん、今日で12歳になりました。










IMG_1948.jpg
遊んでいる自然な姿を撮りたいのに、一時停止。
プレゼントのキラキラ系片手にスマホを見つめ。
アオ子さん、君の・・・その瞳は、罪だよ。










IMG_1951.jpg
カメラ目線を決めると遊び始めます。
外されたキラキラはおもちゃ入れの一員となることでしょう。










IMG_1952.jpg
アオ子さん、お誕生日おめでとう!
また一年、健康で楽しく暮らせますように。









[ 2017/11/17 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

太郎制覇

ジムもどきでひとり、じっとこの時を待っていた「なめられ太郎」。
随分前にトリ友あきらさんから頂いたものです。
このネーミングセンスにお腹を抱えて笑ったものですが、人間の子用なので確かに「なめられて」当然。
しかしトリ達の場合。










IMG_1908.jpg
齧られ太郎。










IMG_1910.jpg
トリの置物の中にトリの尻ひとつ。
キッチンカウンターにて悪さを企んでいるアオ尻インコのアオ子さん。









[ 2017/11/15 01:12 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)