節分アイテム

豆まきの日です。
昔は恵方巻きを食べる風習など北海道にはなかったのに、最近ではすっかり定着しているようです。
行事好きな我が家も毎年食べています恵方巻き。
トリ達にはインコ用恵方巻き。
※非売品です










IMG_0571.jpg
今年も3色バナナ巻き。
大豆添え。










IMG_0575.jpg
鬼ーっ!










今年の豆まきグッズ。
これを手に持ち、ニヤニヤしながらレジに並んでいたのは言うまでもありません。










IMG_0544.jpg
よからぬアイテムが・・・。










音の出る鬼太鼓も、リアルすぎる鬼の面も、想像以上に不人気でした。
平気だったのはこの方々。










IMG_0553.jpg
鬼太鼓役。
もっちは想像以上に反りましたが、アオ子さんは平気。










鬼役はこの方。










IMG_0550.jpg
ヤバい、似合いすぎる。









[ 2017/02/03 20:55 ] 行事 | TB(0) | CM(2)

2017年 初詣

2017年初詣。







DSC_7064.jpg
昨年同様、今年も気温が低くないので凍っていませんでした。
が。







DSC_7066.jpg
初詣では初めての雪。
湿った雪が降り続きます。

お参り、お守り、おみくじ後は。







DSC_7072.jpg
黒いヒト探し。







DSC_7077.jpg
というか、探さなくてもすぐそばにいます。







DSC_7074.jpg
誰か美味しい物、落とさないかな・・・と、木の上で見ています。
うまくいけば略奪だって可能。
この人混みの中でのアレは無理なので、心の中で祈ってます。
お腹が満たされますように。







DSC_7069.jpg
野鳥プレートの前に黒いヒト。本物です
なるほど、彼がここにいる理由。
「オレだって神宮境内の野鳥だよ!」






[ 2017/01/04 16:39 ] 行事 | TB(0) | CM(4)

2016年 初詣

2016年初詣。





4349h.jpg
今年も昨年と同じく雪の少ない初詣となりました。





4350h.jpg
寒くないので。





4351h.jpg
凍ってません。





毎年同じ場所を撮っているので比べてみます。





寒かった2013年初詣

雪の多い2014年初詣

雪の少ない2015年初詣





4352h.jpg
地面が見えている2016年1月4日。





4353h.jpg
2年連続で雪の少ないお正月。





4354h.jpg
毎年、ちょっとだけドキドキしながら開けるおみくじ。
もちろんネタとしては凶が出ると面白いのですが凶でも大吉でもない、ただの吉。
ネタ作りが下手だとクーちゃんに怒られそうです。
しかも「ことばの表現に気をつけましょう」と。
さてこれは、maru夫に対して毒を吐くな、ということでしょうか。





4355h.jpg
今年の目標ができました。





4356h.jpg
黒いヒトが「無理だな」と笑っています。





[ 2016/01/04 17:11 ] 行事 | TB(0) | CM(0)

こどもの日

今日はこどもの日。
いつかはやめようと思っている行事ごとのくだらないネタ。
なぜなら、こんなくだらないことを考えるために時間を費やしてしまうからです。










こどもの日メニューでいちばん悩ませるのがこいのぼりをいかにこいのぼりらしく見せるかということ。
なかなかよいアイデアが浮かばず、昨日は地下鉄の中で眉間にシワを寄せながらクッ○パットのレシピを見ておりました。
その中で参考になるデザインを発見。
いつもウロコを何で再現しようか悩むのですが(あくまでも鳥達が食べられる材料で作るため)、この材料なら大丈夫。
ちなみにレシピは人間の離乳食用だったのでウロコの部品以外は人間用の食材でした。




















4152h.jpg
時間がかかってしまい若干干上がっておりますがウロコはキュウリ。
薄くスライスした輪切りの縁だけを切り取ったもの。
目はインゲンを埋め込みました。
こいのぼりと棒はパプリカ。
チェリーは種を外しているため半分になってしまうので2ヶ所に使用。
土台のキュウリにはゆでタマゴと枝豆の串刺し。(パスタ刺し)
星型カボチャ。





1580a.jpg
さっき食べていたペレットのカスをつけたままじっと見つめるアオ子さん。
ウロコが気持ち悪いようです。





1546m.jpg
冷やかな視線を落とすもっち。





1581a.jpg
やはり食べる順番はいつも通り。
タマゴ→枝豆→カボチャ。





1547m.jpg
もっちはタマゴ→カボチャ→枝豆順。
パプリカはウロコをよけても目玉が残り気持ち悪いので手つかずです。





722am.jpg
今年も楽しいこどもの日。






[ 2015/05/05 15:14 ] 行事 | TB(0) | CM(8)

ひなまつりだよアオ子さん

仕事帰りにひなまつり用の買い物をし、帰宅してヒトのご飯を作る前にトリ達用のひなまつりおやつを作るmaru。
こんな生活はおかしいと思っています。
しかしやめられません。
病状は年々悪化しているようです。





1540a.jpg
今日はひなまつり。
好きなものを掘り出して食べるおやつです。





3986h.jpg
すでにアイデアは尽きています。
リンゴの土台の上にはタマゴバナナイチゴの3段ケーキ。
桜の花型です。





1541a.jpg
菜の花色のアオ子さん。
肩に乗りたくて移動しようと試みますが親指ストッパーにて阻止されております。






[ 2015/03/03 23:59 ] 行事 | TB(0) | CM(6)